管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
キューバ共和国
 
キューバの位置
グーグルアースの操作解説
 
キューバの詳細解説
英語表記 Cuba
緯度・経度 21°31'18.33"N 77°46'52.30"W
首都 ハバナ〔Havana〕 国旗
面積 11万860km2〔世界第103位〕 キューバの国旗
人口 1130万8764人〔世界第70位〕
通貨 キューバ・ペソ〔Cuban peso〕
公用語 スペイン語
 
キューバを知る
キューバ共和国(Republic of Cuba)、通称キューバ(Cuba)は、ラテンアメリカにある共和制国家であり、島国である。

ウインドワード海峡を隔てて東にはイスパニョーラ島のハイチとドミニカ共和国が、ケイマン海峡を隔てて南にはケイマン諸島とジャマイカが、フロリダ海峡を隔てて北に145km先にはアメリカ合衆国のフロリダ州が存在する。首都はハバナ。

日本の本州の約半分の面積を持つ島国である。地理的には北アメリカに含まれるが、広義の中央アメリカにも含まれる。「アメリカ合衆国の裏庭」と俗に呼ばれたりするが、裏庭どころではなく、南北アメリカ大陸、及びヨーロッパとラテンアメリカを結ぶ要路に位置している。

アメリカ州初の社会主義共和国として独自の道を歩んでいるため、「カリブに浮かぶ赤い島」と形容されることもある。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

キューバ - Wikipedia
上記に、キューバの関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
キューバの特徴
 
キューバ あれこれ(ジョークあり)

大昔はアメリカと仲が良かったのよ。
アメリカ以外の国とは、仲が良いのですよ。
共産主義国家ではあるが、親日国と言える。
野球の強豪国。第一回WBCでは、決勝戦で日本に敗れた。
野球は、義務教育の体育の授業では必修科目。道理で強いはずだ。
キューバといえば、コイーバ(葉巻)。ちょっと高いけど、タバコもあるよ。
教育水準は非常に高い。社会主義国家としては、成功してる国なんだよなぁ。
   
革命者「チェ・ゲバラ」の人気は絶大。ゲリラなんだけど、世界的にも人気があるんだよね。
 
キューバと日本の関係

アメリカが、打倒すべき独裁政権として、目の敵にしている国で、毎度おなじみの民主主義の押し付けをしようとしております。アメリカの舎弟の日本としても、あまりベタベタと仲良く出来ないのが現状です。

でも、日本とキューバは、ちゃんと国交があります。音楽やスポーツを通じた民間交流が盛んです。野球の第一回WBCでは、決勝戦で戦いましたね。日本に敗れはしましたが、「決勝の相手が日本で良かった」と言っていたキューバ人が印象的でした。
 
動画で見るキューバ
 
Inside Track: Cuba
キューバの観光動画です。社会主義なんだけど、けっこう陽気な国なんだよね。
   
世界遺産の旅へ
キューバ共和国

 
   
キューバの世界遺産
オールド・ハバナ
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.