管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
アジア
 
アジア大陸の位置

アジアは六大州のひとつで、世界最多の人口を誇る大陸である。全世界の人口の実に60%がアジアに住んでいる。人間の活動に適した気候に恵まれていることが、大きな理由のひとつとして挙げられる。

中国インド日本のような長い歴史を持つ国では、世界遺産に登録されている優れた文化遺産が数多く存在する。

政治・経済の分野では、実現すれば「EU」を上回る経済規模を誇る地域共同体となるであろう「東アジア共同体」が構想されている。しかし、EUにおけるキリスト教のような統一された宗教観がないため、実現には困難が伴うだろう。

※地理学的にロシアのシベリアより東は、アジアに含まれるが、当サイトにおいてロシアは、ヨーロッパとして扱っている。
 
アジアの特徴
 
アジア あれこれ(ジョークあり)

やたらと人口が多い。
東アジアでは、黄色人種同士でいがみ合っている。
アメリカ人やヨーロッパ人が見ても、違いが分からないようだ。
   
トシは仕事で中国人や韓国人と関わったことがあるが、事前情報はなくても、パッと見てすぐ分かる。やはり微妙に違う。
   
当然だがインド人と日本人の区別も、パッと見てすぐ分かる。
アジアとは元々「ヨーロッパの東」を意味する。トルコを指していた。
   
インドは世界三大宗教のひとつ「仏教」の発祥地だが、仏教徒がほとんどいない。
   
全然まとまりがない。アジア各国、我が道を行っている。
そのアジアの中でも、最も個性的なのが日本だと思う。日本は日本。
   
日本では「特定アジア三ヶ国」の印象が強すぎる。他のアジアをもっと知りたい。
   
漢字を国語として効率的に扱うことに成功してるのは、日本だけのようである。
 
アジアの世界遺産と観光地

アジアの世界遺産に関しては、わざわざ海外に行かずとも、まずは日本でしょう。日本には13件の世界遺産があります(05年7月現在)。これは決して少ない数字じゃありません。
有名どころは「屋久島」かな。とりあえず日本を満喫するのも良いでしょう。

世界遺産候補地の暫定リストにも9件登録されています。その中には「富士山」も含まれます。あんな形になったのは奇跡的なんだから、とっととゴミを片付けて、世界自然遺産として登録してもらうべき。しかし自分が捨てたわけでもないゴミを片付けるのは、納得いかないでしょうね。良い方法はないものか。

アジアの世界遺産の登録数の順位は「1.中国」「2.インド」「3.日本」となります。
中国の「九寨溝〔きゅうさいこう〕」は美しいですね。インドの「タージ・マハル」も有名です。
日本人にとっては、近場で満喫できる世界遺産は数多いです。
 
世界遺産の旅へ

 
   
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.