管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
パキスタン・イスラム共和国
 
パキスタンの位置
グーグルアースの操作解説
 
パキスタンの詳細解説
英語表記 Pakistan
緯度・経度 30°22'31.16"N 69°20'42.42"E
首都 イスラマバード〔Islamabad〕 国旗
面積 80万3940km2〔世界第34位〕 パキスタンの国旗
人口 1億5919万6336人〔世界第6位〕
通貨 パキスタン・ルピー〔Pakistani Rupee〕
公用語 ウルドゥー語(国語)・英語(公用語)
 
パキスタンを知る
パキスタン・イスラム共和国(パキスタンイスラムきょうわこく)、通称パキスタンは、南アジアの国。東はインド、北東は中華人民共和国、北西はアフガニスタン、西はイランと国境を接し、南はインド洋に面する。国土の中心部を流れるインダス川の流域に国民の80%以上が住むみ、人口の増加が著しい国の一つである。

連邦共和制(4つの州と連邦首都イスラーマーバード及び連邦直轄地から成る連邦国家)。インドとの対立関係もあり、伝統的に軍部の力が強い。対照的に政党の力は弱く、政界はかなり混乱している国である。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

パキスタン - Wikipedia
上記に、パキスタンの関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
パキスタンの特徴
 
パキスタン あれこれ(ジョークあり)

隣のインドとは、元々ひとつの国家であったが、1947年に分離している。
分離の原因は宗教対立であり、インドとの仲の悪さは修復不能レベル。
対インド用に核武装までしてしまった。おかげで経済的な発展は遅れている。
   
人口や地理的な条件を考えても、潜在的には大国になれる可能性を秘めている。
   
しかし、言うまでもなく、可能性というものは、さほど当てにはならない。
首都のイスラマバードは、さほど大きな都市ではないが、なぜか首都である。
 
パキスタンと日本の関係

1958年の外交関係樹立。政治的には、良好な関係を築いていると言えます。2002年にはムシャラフ大統領が来日しました。2005年4月には小泉純一郎首相が日本の首相として5年ぶりにパキスタンを訪問し、核実験以来停止されていた有償資金援助が開始されています。

文化交流は…ほとんど分かりませんね。パキスタンに限りませんが、イスラム教の国と日本の文化交流は、これと言って報道されることもないし、草の根レベルといった感じでしょう。
 
動画で見るパキスタン
 
Truth about PAKISTAN
お隣のインドとは強烈に仲が悪いせいか、政治的な動画が多い中で、これは観光地の要所を押さえた良いスライドショーですね。
 
PAKISTAN
パキスタンの自然を写したスライドショーです。これは美しいですね。でも選曲のセンスが悪いですね。無音で見た方が良いかも。
   
世界遺産の旅へ
パキスタン・イスラム共和国
 
   
パキスタンの世界遺産
モヘンジョダロの遺跡群
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.