管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
アフリカ
 
アフリカ大陸の位置

アフリカは六大州のひとつで人類発祥の地と呼ばれる。アフリカ大陸北部のナイル川流域では古代文明のひとつである「エジプト文明」が栄え、世界遺産としても名高い「ピラミッド」が造営された。中南部の地域はヨーロッパでは未開の地と思われていたが、実際には古代より文明が存在していた。

アフリカ大陸北部の広大な「サハラ砂漠」以北の国は、比較的情勢が安定しているが、中南部の国々では至る所で内戦が勃発しており、非常に治安が悪い状態である。HIV感染による平均寿命の低下が深刻な社会問題となっている。

伝統的に略奪や破壊行為が当然のように横行しているため、富を有することは並大抵のことではない。アフリカが貧しい理由は、先進各国の援助の問題ではなく、アフリカ人自身の民度によるところが大きい。創造をせず破壊ばかりしていれば、豊かになれないのは当然である。

教育水準は全体的に高いとは言えない状態で、学校などの教育機関の整備も未発達である。日本人には中南部の国々の不安定な情勢の印象が強いと思われる。
 
アフリカの特徴
 
アフリカ あれこれ(ジョークあり)

言わずと知れたことだが黒人が非常に多い。
サハラ砂漠がデカすぎる。しかも年々広がっているらしい。夜は寒い。
ヨーロッパに長く植民地支配されていた。
日本人のアフリカのイメージは恐らくサファリパーク。
人口が急増中。しかし平均寿命が短すぎる。がんばれアフリカ。
   
アフリカ全土の国を合わせても日本の経済力には遠く及ばないのが現状である。
   
日本とアフリカ諸国の関係は、日本のODA援助もあって良好と言える。
   
世界一長いナイル川がある。ガキの頃、世界一長いのはミシシッピ川と習った人は、ナイル川と習った人との世代の差を感じるようだ。ちなみにトシはナイル川世代。
   
出生管理が適当らしい。自分の年齢が分かってない。日本で活躍しているボビー・オロゴン氏がいい例。10歳程度ならサバ読みでも何でもない。ちょっと良いかも。
 
アフリカの世界遺産と観光地

アフリカで有名なのは、やはり世界遺産としても名高い「エジプト」の「ピラミッド」でしょう。旅行好きなら一度は訪れてみたいところ。「チュニジア」も観光地として人気があります。「サハラ砂漠」でラクダにも乗れます。他はどうでしょう…。

アフリカというと多くの日本人は「未開の地」という印象が強いと思います。民間レベルでの文化交流なども少ないのが現状ですね。特別な理由がない限り、中南部の治安の悪い国に、わざわざ行く日本人はいないでしょうね。いつか気軽に訪れることが出来るようになると良いんですけどね。

アフリカ諸国の対日感情は非常に良いと言われています。歴史上、日本との深い関わりがないため、悪いイメージもないのでしょう。しかしアフリカの情勢を考えても、日本に関しての正確な情報が得られているとは言いがたいので、今でも侍が腰に刀を差して歩いていると思っている人もいるでしょうね。それ以前に何も知らないかも。
 
世界遺産の旅へ

 
   
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.