管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
アルジェリア民主人民共和国
 
アルジェリアの位置
グーグルアースの操作解説
アルジェリアの詳細解説
英語表記 Algeria
緯度・経度 28°2'1.99"N 1°39'34.65"E
首都 アルジェ〔Algiers〕 国旗
面積 238万1740km2〔世界第11位〕 アルジェリアの国旗
人口 3293万0091人〔世界第36位〕
通貨 アルジェリア・ディナール〔Algerian dinar〕
公用語 アラビア語
 
アルジェリアを知る
アルジェリア(日本語正式名称:アルジェリア民主人民共和国)は、北アフリカに位置するアラブ諸国のひとつ。首都はアルジェ。北は地中海に面し、東はチュニジア、リビアと、南東はニジェールと、南西はマリ、モーリタニアと、西はモロッコと接する。

1965年に軍事クーデタが起き、1989年に憲法が改正されるまで軍による独裁が続いた。1991年の選挙でイスラム原理主義政党のイスラム救国戦線が圧勝すると直後の1992年1月に軍によるクーデタがおき、選挙結果は事実上無効になった。これにより1992年以降イスラム原理主義過激派(武装イスラム集団など)によるテロが活発化し、国内情勢は不安定化した。

現在は沈静化しつつあるものの、北部や東部では今もサラフィスト・グループなどによるテロが頻発し、犠牲者が多数出ている。 1960年代にはフランスの核実験場として使われた。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

アルジェリア - Wikipedia
上記に、アルジェリアの関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
アルジェリアの特徴
 
アルジェリア あれこれ(ジョークあり)

元々、フランスの植民地であった。
国土のほとんどがサハラ砂漠だが、地下資源が豊富。
1992年以降、イスラム過激派によるテロが頻発。
現在ではテロは沈静化しており、イメージも改善されつつある。
砂漠地帯にしては、人口は多いと思う。平均寿命も長いし将来性に期待。
   
フランスサッカー界のスーパースターである「ジネディーヌ・ジダン」は、アルジェリア移民の二世である。
 
アルジェリアと日本の関係

民間交流は、目に見えて分かるレベルとは言えませんね。つーか、何も分からん。政治、経済に関しては、ODA援助の対象国ですし、日本企業も、それなりに進出しているようです。しかし、そのへんは中国に先を越されているかな。
 
動画で見るアルジェリア
 
アルジェリアは生活の癒しの場
日本在住か単に日本が好きなのか、アルジェリアの方が日本人向けに制作したらしい動画です。音楽がちと耳障りですが、よく出来たスライドショーですよ。
   
世界遺産の旅へ
アルジェリア民主人民共和国
 
   
アルジェリアの世界遺産
タッシリ・ナジェール
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.