管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
北米・中米
 
北米大陸の位置

北米・中米は六大州において「北米」に分類され、政治・経済など、あらゆる分野で最も大きな影響力を持つ超大国「アメリカ合衆国」を有する大陸である。少数のネイティブアメリカン(先住民族)を除いて、主にヨーロッパからの移民によって形成されており、歴史が浅いのが特徴である。

北極圏に含まれる北部は、永久凍土が広がるツンドラ気候で、人間の活動には全く適さないため、ほとんど人が住んでいない状態である。実際、世界第2位の国土面積を持つカナダでも、人口は日本の1/4程度である。

世界遺産においては、長い歴史と伝統により生み出される文化遺産よりも、自然遺産の登録件数が多いのが特徴である。

※「中米」という呼び名は地域を指すものであり、
地理学的にアメリカは「北米・南米」に分類される。

※地理学的にグリーンランドは北米に含まれるが、
デンマーク領であるため、ヨーロッパとして扱っている。
 
北米・中米の特徴
 
北米・中米 あれこれ(ジョークあり)

自然が豊か。
   
「北米・中米=カナダアメリカメキシコ」を指す場合が多いが、実際は多くの国家がある。存在を忘れられがち。
   
移民が多い。色々な民族が住んでいる。白人以外の人種が増加中。
北米の大陸国家であるカナダだが、サミットにも参加しているのに影が薄い。
カナダはアメリカの顔色を伺うのに疲れるだろうね。地続きの隣国だもんなぁ。
   
06年度の「世界にいい影響を与えている国」世界世論調査ではカナダが1位。
ちなみに日本もカナダと並んで1位である。
   
日本のご主人様である「アメリカ合衆国」がある。
アメリカの国歌はかっこいいと思う。
「北米・中米=アメリカ」の印象が強い。というか、それしかない。
   
スポーツ大国のアメリカだが、自国で発展したスポーツ以外は、世界的なスポーツであっても興味がないらしい。例:サッカー・F1など。
   
アメリカは移民国家で歴史も浅いので、日本で言う「あうんの呼吸」がないらしい。はっきり言わないと通じない。
   
メキシコは意外と野球が強い。第1回WBCではアメリカをやっつけてくれたので、日本の優勝の立役者である。日本はアメリカにインチキ判定で負けたんだけどさ。
   
メキシコではインスタントラーメンの「マルちゃん」が凄まじい人気。
 
北米・中米の世界遺産と観光地

北米・中米の世界遺産というと、豊かな大自然に育まれた自然遺産が名高いですね。アメリカの有名どころでは「グランド・キャニオン国立公園」「ヨセミテ国立公園」、カナダでは「カナディアン・ロッキー山脈自然公園群」、そしてアメリカとカナダの国境沿いを流れる「ナイアガラの滝」などなど。挙げてるとキリがない。

そして良くも悪くも、日本人の一番の興味の対象であるアメリカの現代文化なんかも、いずれは世界遺産として登録されるんでしょうかね。ディズニーランドを世界遺産にしたいとか、考えてるんじゃないでしょうか。著作権を伸ばしすぎだけど…。
 
世界遺産の旅へ

 
   
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.