管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
日本
 
日本の位置
グーグルアースの操作解説
 
日本の詳細解説
英語表記 Japan
緯度・経度 36°12'17.37"N 138°15'10.53"E
首都 東京〔Tokyo〕 国旗
面積 37万7835km2〔世界第60位〕 日本の国旗
人口 1億2776万7944人〔世界第10位〕
通貨 円〔Yen〕
公用語 日本語
 
日本を知る
日本国(にっぽんこく、にほんこく)、通称日本は、ユーラシア大陸東端の日本列島を主な領土とする東アジアの国である。日本は、東アジアの東方、太平洋の西部にある島国である。領土は、本州、北海道、九州、四国などからなる日本列島を中心に、南に延びる伊豆諸島、小笠原諸島、南西に延びる南西諸島、及び北東に延びる千島列島の一部を含み、全体として弧状列島を形成する。

周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海などの海洋に囲まれる。国境は存在せず、ロシア連邦、朝鮮民主主義人民共和国、大韓民国、中華人民共和国、中華民国(台湾)、フィリピン共和国と海を挟んで接している。

工業国として、国内総生産(GDP)で世界第3位(USドル時価換算)に位置する経済大国である。1964年(昭和39年)に経済協力開発機構(OECD)に加盟し、主要国首脳会議には1975年(昭和50年)の第1回(当時は先進国首脳会議)から参加するなど、世界経済へ強い影響力を持つ。

アメリカのメリーランド大学とイギリスのBBCが、全世界の約4万人を対象に実施した共同世論調査で、日本が「世界に最も良い影響を与えている国」の第1位に選ばれた。日本は国際的に高い好感を得ている。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

日本 - Wikipedia
上記に、日本の関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
日本の特徴
 
日本 あれこれ(ジョークあり)

我々の母国ですねぇ。
やさしさとヘタレの区別が付かない国である。
協調性がないことで嫌われることを恐れる国民性は病的なレベル。
   
国家である「君が代」の詩の意味がわからん。でも厳かで、なかなか良い曲だよ。
   
日本に生まれて良かったと、心から思えるようになりたいね。
アメリカのポチと言われている。しかし、イギリスもプードルとか言われている。
   
「日本は小さい」と言われるが、実際は、世界的に見ても、かなり大きい国である。
   
人間が快適に活動できる領域は、まぁまぁ広い国である(山ばかりだけど)。隣のロシアなど、国土はバカでかいが、ほとんど冷凍庫だし。
   
憲法により、軍事の保有は禁止されているが、世界有数の立派な軍隊(自衛隊)を保有している。核武装はどうなるのかねぇ…。「戦争はしない」という大前提で、自国の防衛だけはしっかり出来るよう、部分的に憲法9条を改正すべき。
   
日本国憲法を改正するには、衆参両院において、2/3の賛成+国民投票で過半数の賛成という、非常に高いハードルがある(ほとんど不可能だろ…)。衆参両院で過半数の賛成では、これまた、改憲へのハードルが低すぎて危険なので、衆議院のみ、2/3の賛成とするのが妥当ではないかとトシは思っている。
   
血液型に異常に興味を持った民族である。B型は差別される。ちなみにトシはB型。実際、差別されるよん。別に気にしてないけどね。
   
敷地の広さの単位には、「東京ドーム」が用いられる。以前は「霞ヶ関ビル」が用いられていた。どちらにしろ、ピンと来ないと思っている日本人は多いはず。
   
日本という国は、恐怖支配という点では、ソ連や中国と大差ないと思うぞ。とにかく、孤立するものを徹底的にいじめる傾向が強い。陰険な国だよ。自殺率が高いのも分かる。
   
世の中には、明らかな「悪」というものが確実に存在するが、それを受け流してしまうところが、日本人の悪いクセだ。それどころか、波風立てないようにすることが、さも大人の対応のような風潮がある。これは正義でも大人の対応でもない。単なるヘタレである。
   
世界でも類を見ない「社畜」という人種が多く存在する。無能がゆえに人にこき使われ、休日出勤を強要され、挙句の果てに徹夜仕事までさせられ、有給があるのになぜか消化せず、いかに長く拘束されていたかを競い合うように自慢話まで始めてしまうという習性を持っている。
   
長くなるが、最後にひとつ。いわゆる「和」を乱す人間は、集団から弾かれる国民性である。秩序を守るために必要以上のストレスを感じている国民である。戦後の高度成長期から、バブルまでの右肩上がりの時代は、それでも良かったが、もはや財政は破綻している。

国家に破綻という概念はないので、日本は今後も先進国であり続けると思うが、極度のストレスと見通しの暗い財政のため日本人の多くが行動力を失っている。いや、元々内弁慶で行動力なんかない民族だし、何事もなぁなぁ主義で済ませる体質は変わらないだろうけど、日本人は人目を気にしすぎだよ。

もう少し感情に任せて自分を表現しても良いんじゃないかと思う。腹が立ったら怒りなさい。自殺するまで我慢するような社会性は異常としか言いようがない。そこだけは何とかしないといけない。
 
動画で見る日本
 
Yokoso! Japan Visit Japan Campaign
観光庁が作ったビジット・ジャパン・キャンペーンのPVです。
 
昔の日本
昔の日本の写真をカラー化したスライドショーです。良い動画ですねー。
   
世界遺産の旅へ
日本
 
   
日本の世界遺産
厳島神社
古都京都の文化財
原爆ドーム
白川郷・五箇山
知床
知床
富岡製糸場と絹産業遺産群
富岡製糸場と絹産業遺産群
古都奈良の文化財
姫路城
富士山
富士山 - 信仰の対象と芸術の源泉
屋久島〔縄文杉〕
日本の観光地・名所
軍艦島〔端島(はしま)〕
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.