管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
イラン・イスラム共和国
 
イランの位置
グーグルアースの操作解説
 
イランの詳細解説
英語表記 Iran
緯度・経度 32°25'40.47"N 53°41'16.96"E
首都 テヘラン〔Tehran〕 国旗
面積 164万8195km2〔世界第17位〕 イランの国旗
人口 7419万6000人〔世界第18位〕
通貨 イラン・リヤル〔Iranian Rial〕
公用語 ペルシア語
 
イランを知る
イラン・イスラム共和国(イラン・イスラムきょうわこく)、通称イランは、西アジア・中東のイスラム共和制国家。ペルシア、ペルシャともいう。

北にアゼルバイジャン、アルメニア、トルクメニスタン、東にパキスタン、アフガニスタン、西にトルコ、イラクと境を接する。

またペルシア湾をはさんでクウェート、サウジアラビア、バーレーン、カタール、アラブ首長国連邦に面する。首都はテヘラン。

1979年のルーホッラー・ホメイニー師によるイラン・イスラーム革命により、宗教上の最高指導者が国の最高権力を持つイスラム共和制を樹立しており、シーア派イスラームが国教である。 世界有数の石油の産出地でもある。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

イラン - Wikipedia
上記に、イランの関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
イランの特徴
 
イラン あれこれ(ジョークあり)

中東ではトルコと並んで親日国。
イスラム国家の例に漏れず反米国。
アジアに分類されてるようだが、どうなんだ…?
野球のダルビッシュの親父さんがイラン人。
   
イスラム教では酒は禁止だが、簡単に戒律を曲げては飲んでいるという適当な国民性。
   
一時、出稼ぎで日本に来ていたイラン人が多かったが、よく酔っ払っていた。
上野駅で偽造テレカを売っていたイラン人が懐かしい。
   
とにかくアメリカが大嫌いで、悪の枢軸扱いされている。石油の代金決算をドル建てではなく、円建てに切り替えるほど。日本としてはありがたい話ではあるが…。
   
イラク戦争の原因の一つに、石油のユーロ決算があったからねぇ…。
 
イランと日本の関係

イランとは何と言っても石油つながりでお世話になってますので、ずっと友好関係を築いていきたいところなんですが、イランはアメリカが大嫌いで、核開発問題でアメリカを挑発しまくり。

アメリカの舎弟の日本としては困った状態です。解決策は特にないですね。日本の八方美人にも困ったもんです…。 (´Д`)
 
動画で見るイラン
 
Iran - Travel and Tourism
何だか危険な国扱いされてますが、アメリカのステマで、僕はいずれ旅してみたい国の一つです。
   
世界遺産の旅へ
イラン・イスラム共和国
 
   
イランの世界遺産
タブリーズのバザール複合体
タブリーズの歴史的バザール複合体
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.