管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
朝鮮民主主義人民共和国〔北朝鮮〕
 
北朝鮮の位置

※本来なら正式名称で表記すべきだが、日本においては、北朝鮮の名称が完全に定着しているため以下割愛する。
グーグルアースの操作解説
 
北朝鮮の詳細解説
英語表記 Democratic People's Republic of Korea
〔North Korea〕
緯度・経度 40°20'23.47"N 127°30'36.33"E
首都 平壌〔Pyongyang〕 国旗
面積 12万0540km2〔世界第97位〕 北朝鮮の国旗
人口 2390万6000人〔世界第48位〕
通貨 北朝鮮ウォン〔North Korean Won〕
公用語 朝鮮語
 
北朝鮮を知る
朝鮮民主主義人民共和国(ちょうせんみんしゅしゅぎじんみんきょうわこく、朝鮮語: 조선민주주의인민공화국)、他称北朝鮮(きたちょうせん)は、東アジアにある社会主義共和制国家である。

分断国家朝鮮の北半部の体制である。豆満江を挟んで中華人民共和国およびロシア連邦と、鴨緑江を挟んで中華人民共和国と、日本海(朝鮮東海)を挟んで日本と接している。人口は約2300万人とされる。

軍事境界線(38度線)を挟み南半部の大韓民国(韓国)の統治区域と対峙している分断国家で、朝鮮戦争において北朝鮮・中国軍両軍と米軍を中心とした国連軍の間で休戦協定が結ばれて以来、南北はあくまでも「休戦」中で、国際法上においてもいまだに戦争状態にある。

2013年3月11日、米軍による前年末の核実験や米南合同軍事演習などの軍事行為は休戦協定を逸脱したものであるとして、「交戦中」となっている。

ただし、朝鮮民主主義人民共和国の憲法上は朝鮮半島全体を領土と規定しており、「現在は北半部を統治している」との立場をとっている。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

朝鮮民主主義人民共和国 - Wikipedia
上記に、北朝鮮の関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
北朝鮮の特徴
 
北朝鮮 あれこれ(ジョークあり)

これほど国名にそぐわない国も珍しい。
しかし、地上の楽園らしい。
歴史の教科書はほとんど神話らしい。
   
報道規制が徹底しており、ニュースは全て録画。生放送は一切禁止。閉ざされた世界である。
   
解放されたところで、周囲は中国ロシア韓国だしね…。
主な国家事業は核実験、他国民の拉致、他国の紙幣の印刷など。
   
日本は立場上、韓国を正式な国家と承認しているため、韓国の一部ということになる。
   
公式発表による人口は2390万人。最貧国の割にはかなり多い。やっぱ、アフリカなんかに比べたら、だいぶマシなんだと思うよ。
   
とはいえ住みたくはない。韓国同様、ネタとして楽しむ国である。
僕の中では、下手に擦り寄ってこないので、正直、韓国よりは印象は良い。
世界遺産があるとは思わなかったため、このページを作るはめになった。
   
興味があれば行ってみればよし。あまり有名な旅行代理店ではないが、ちゃんとツアーも用意されている。
 
北朝鮮と日本の関係

日本とは2013年現在、国交もない状態で、拉致問題も解決しておらず、定期的な核実験による恫喝も受けており、完全な敵性国家です。

水資源は豊富で、衛生面さえ気をつければ、自給自足は問題なく出来そうだし、鉱物資源もあるし、普通に豊かになれそうな国なんですけどね。

僕は、こういう外部から遮断された国家が、開放される瞬間に立ち会いたいという気持ちがちょっとあります。無理だけどね。
 
動画で見る北朝鮮
 
North Korea television- Yangakkdo Hotel Pyongyang promo
羊角島国際ホテル(ヤンガクトこくさいホテル)という、北朝鮮の最高級ホテルのプロモーション映像です。これは面白い。こういう北朝鮮の普通の部分を見られるのは興味深い。総書記のオッサンが手を叩いてる映像は、お腹いっぱいですから。最高級ホテルとはいえ、雰囲気は30年前って感じですね。一般大衆は平安時代ぐらいになっちゃうのかな。
   
世界遺産の旅へ
北朝鮮
 
   
北朝鮮の世界遺産
高句麗古墳群
高句麗古墳群
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.