管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
マレーシア
 
マレーシアの位置
グーグルアースの操作解説
 
マレーシアの詳細解説
英語表記 Malaysia
緯度・経度 4°12'37.74"N 101°58'32.76"E
首都 クアラルンプール〔Kuala Lumpur〕 国旗
面積 32万9847km2〔世界第66位〕 マレーシアの国旗
人口 2746万8000人〔世界第43位〕
通貨 リンギット〔Ringgit〕
公用語 マレーシア語
 
マレーシアを知る
マレーシアは、東南アジアのマレー半島南部とボルネオ島北部を領域とする連邦立憲君主制国家。 シンガポール、タイ、インドネシア、ブルネイ、フィリピンと接する。ASEANの一員。

政体は立憲君主制である。国王は13州の内9州にいるスルタン(首長)による互選で選出され(実質的には輪番制)任期は5年。内閣の補佐を受けて行政を担当する(世界でも珍しい世襲ではなく選挙で選ばれかつ終身制ではない国王である)。

人口の6割をマレー系、3割を華人系、1割をインド系が居住する国家である。居住の形態は、それぞれのエスニシティが集団で居住する形式をとり、政治の支持基盤も民族毎であるという特色がある。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

マレーシア - Wikipedia
上記に、マレーシアの関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
マレーシアの特徴
 
マレーシア あれこれ(ジョークあり)

イギリスの植民地。
   
宗教はイスラム教である。
離島に行くと、体長1メートルはある野良トカゲがうじゃうじゃいる。
   
多くの果物の産地である。マンゴーやパイナップル、ドリアンなど、雑草のごとく生えている。
   
ドリアンは、まんま糞の香り。くさや、銀杏を想像しましょう。
   
中国系マレーシア人が、非常に高い経済力を持っている。マレー系の人々からは、良く思われていない。
   
日本人がタクシーに乗るとボッタくられる。まぁ、マレーシアに限ってのことじゃないが、日本人をカモにしている詐欺集団がいる。
   
徴兵制ではないそうだが、国民奉仕制度と言って、国防省の管理下での共同生活を課せられる。期間は半年、18歳の男女共。
   
マレーシアから離脱する形となったシンガポールとは、微妙な関係である。シンガポールが、急速に経済成長したこともコンプレックスらしい。
   
マレー半島とボルネオ島間の移動は、マレーシア国民であっても、パスポートが必要。海を隔てた国家であり、マレー系、中国系、インド系の民族間対立もあり、想像以上に複雑な国である。
   
2塔が連なるビルとしては、世界一の高さを誇る「ペトロナスツインタワー」がある。元々、日本が請け負った工事だったが、お隣の変なのが、強引に割り込んで来たため、1棟ずつの建設となった。韓国側が建設したタワーは、手抜き工事により傾斜したため、その後、補強工事をする羽目となる。また日本側は、すぐさまテナントで埋まったが、韓国側は、しばらくガラガラであった…。
 
マレーシアと日本の関係

1981年当時のマハティール首相が、「ルックイースト政策」を掲げ、マレーシアでは、日本の成功への関心は非常に高く、日本と緊密な関係を維持してきました。しかし、どうも最近は、中国の影響力が強いようです。

第二次世界大戦では、マレー半島で、日本軍とイギリス軍が激突しており(マレー作戦)、マレーシアがイギリスから独立する大きなきっかけとなりました。良くも悪くも縁の深い国と言えます。
 
動画で見るマレーシア
 
kuala Lumpur en Malaisie ( Tour du monde voyage voyages vacances sejour )
どうもマレーシアを簡潔にまとめた動画がないので、都市部を代表して、首都のクアラルンプールです。
 
Langkawi, Malaysia by Asiatravel.com
こちらは、リゾート地のランカウイ島。
   
世界遺産の旅へ
マレーシア

 
   
マレーシアの世界遺産
キナバル自然公園
キナバル自然公園
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.