管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
オセアニア
 
オセアニア大陸の位置

オセアニアは六大州のひとつで「大洋州(たいようしゅう)」とも呼ばれる。
オーストラリア・ニュージーランド・パプアニューギニアを除いて小さな島々からなる国家が集まっており、六大州の中では最も人口が少ない地域である。

オセアニア大陸の大部分は「オーストラリア大陸」であり、こちらの方が名称としては一般的である。オーストラリア大陸の大部分が砂漠であるため、広大な国土ではあるが、あまり人は住んでいない。

第二次世界大戦の頃から、良くも悪くも日本との関係は深い地域である。現在は日本人観光客も多い。世界遺産に関しては、全体的に登録件数は多くない。自然遺産が多いのが特徴である。
 
オセアニアの特徴
 
オセアニア あれこれ(ジョークあり)

聞きなれない小さな島国が多い。
人口が少なすぎ。オセアニア全体でも日本の半分もいない。
オセアニアの小さな島国は地球温暖化による海面上昇の危機に瀕している。
第二次世界大戦時にオセアニアは激戦区だった。日本は正に当事者である。
オーストラリア以外の印象が薄い。というかない。
オーストラリアとオーストリアが非常に紛らわしい。
オーストラリアは元々イギリスの流刑植民地だった。
   
オーストラリアとニュージーランドは、ワーキングホリデーによって日本人には滞在しやすい国となっている。単に現実逃避してるだけの日本人も多数いる模様。
   
超親日国のパラオ共和国がある。
パラオ共和国には日本人みたいな名前の人が多い。神社もあるし。
   
韓国企業の手抜き工事により96年に崩壊したパラオ共和国の「KBブリッジ」は、
日本のODA援助によって復活。橋の再建は「鹿島建設」によって行われた。
   
ミニ国家のナウル共和国がある。国会はほとんど町内会議である。「リン鉱石」という資源が収入源だったが、枯渇するまで売りつくしてしまった。全てを海外からの援助に頼っており、小さな土地にパラダイスを作っていたが、もはや限界。せめて勤勉であれば…。島国なんだから漁業しろよ。世界にはこういう国もあるんだね…。
 
オセアニアの世界遺産と観光地

オセアニアというと、オーストラリアが日本人には人気です。政治・経済における関わりも深くなってきました。世界遺産で有名なのは「グレート・バリア・リーフ」ですね。世界最大の珊瑚礁です。地球温暖化で珊瑚がヤバイことになってますが…。

「ウルル(エアーズロック)」も有名です。世界最大の単一の岩石です。観光客の中には登りたがる人も多いそうですが、オーストラリア先住民であるアボリジニの人たちにとっての聖地なので、部外者の侵入を快く思ってないそうです。それに登山よりも、はるかに厳しいため、体力的にも無理があるそうです。

それと↑でも冗談交じりに解説しましたが「ナウル共和国」はその存在自体が、ある意味世界遺産ですね。労働を知らないで人生を終えた人もいるんだなぁ…。別にうらやましいとは思いませんけどね。仕事の楽しさを知らないわけですから。
 
世界遺産の旅へ

 
   
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.