管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
オーストリア共和国
 
オーストリアの位置
グーグルアースの操作解説
 
オーストリアの詳細解説
英語表記 Austria
緯度・経度 47°30'58.43"N 14°33'0.26"E
首都 ウィーン〔Wien〕 国旗
面積 8万3870km2〔世界第112位〕 オーストリアの国旗
人口 829万9100人〔世界第88位〕
通貨 ユーロ〔Euro〕
公用語 ドイツ語
 
オーストリアを知る
オーストリア共和国(オーストリアきょうわこく、通称オーストリア、ドイツ語:Österreich)は、ヨーロッパの連邦共和制国家。首都はウィーン。西側はリヒテンシュタイン、スイスと、南はイタリアとスロベニア、東はハンガリーとスロバキア、北はドイツとチェコと隣接。

中欧に650年間ハプスブルク家の帝国として君臨し、第一次世界大戦まではイギリス、ドイツ、フランス、ロシアとならぶ欧州五大国(列強)の一角を占めていた。1918年、第一次世界大戦の敗戦と革命により1867年より続いたオーストリア・ハンガリー帝国が解体し共和制となった。

この時点で多民族国家であった旧帝国のうち支配民族であったドイツ人地域に版図が絞られた。その後も1938年にナチスドイツに併合され、1945年から1955年には連合軍による分割占領の時代を経た。1955年の独立により現在につづく体制となった。音楽を中心に文化大国としての歴史も有する。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

オーストリア - Wikipedia
上記に、オーストリアの関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
オーストリアの特徴
 
オーストリア あれこれ(ジョークあり)

オーストラリアと非常に紛らわしい。他言語の諸外国においても、それは同様らしい。
   
日本では、オーストリア大使館までタクシーで行こうとすると、オーストラリア大使館に連れて行かれる。他国でも、それは同様らしい。
   
あまりに紛らわしいので、日本では「オーストリー」という呼称にしようと大使館が本気で考えていたが、正式に申請はしていない。
   
実はナチスのヒトラーも、ドイツ人ではなくオーストリア人である。
   
ドイツ語が公用語。しかしドイツとの仲は良くない。ナチス時代の過去があるからね。
   
天才モーツァルトが生まれた国であり、現代のポップスなども、元をたどればクラシックに行き着くことを考えると、音楽的な影響は計り知れない。
   
内陸国であり、永世中立国であるという点は、スイスと全く同じである。
 
オーストリアと日本の関係

経済的な接点は、あまりないんですが、文化、芸術面での交流が活発なようです。

大作曲家「モーツァルト」の影響は計り知れないものがあり、クラシック分野では、オーストリアへ留学する日本人学生も少なくありません。また、ウィーン少年合唱団などの著名な楽団が、毎年、来日公演を実施しています。

そして、これはどこの国でもそうなんですが、日本の武道などの伝統文化、ポップカルチャー、日本食などは、オーストリア国内でも一定の支持を得ているようです。
 
動画で見るオーストリア
 
Reinhard Fendrich - I am from Austria
サウンドトラックの歌い手は、オーストリアの大御所の歌手の方なんでしょうかね?ドイツ語だと思いますが、「I am from Austria」という英語は聴き取れます。母国語に英語を混ぜる手法って、日本の歌と同じじゃん。発音が悪いところも同じだ。ちなみにこれ、オーストリアの名所のスライドショーですから。
   
世界遺産の旅へ
オーストリア共和国
 
   
オーストリアの世界遺産
ウィーン歴史地区
シェーンブルン宮殿と庭園群
シェーンブルン宮殿と庭園群
ゼメリング鉄道
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.