管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
オランダ王国
 
オランダの位置
グーグルアースの操作解説
 
オランダの詳細解説
英語表記 Netherlands
緯度・経度 52°7'57.48"N 5°17'28.56"E
首都 アムステルダム〔Amsterdam〕
ハーグ〔The Hague〕
国旗
面積 4万1526km2〔世界第131位〕 オランダの国旗
人口 1631万8199人〔世界第58位〕
通貨 ユーロ〔Euro〕
公用語 オランダ語
 
オランダを知る
オランダ王国(オランダおうこく)、通称オランダは、西ヨーロッパの立憲君主制の国。海外領土としてカリブ海に6つの島を有する。憲法上の首都はアムステルダムだが、政治の中心は王宮や国会の所在地であるハーグ。

ヨーロッパ北西部に位置し、東はドイツ、南はベルギーと国境を接し、北と西は北海に面する。ベルギー、ルクセンブルクと合わせてベネルクス三国と呼ばれる。 ヨーロッパの交通、交易の要所。リベラルな政策、気風。人口密度が高い。堤防により囲まれた低地。チーズ、チューリップ、風車で有名。有名な画家を多く輩出している。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

オランダ - Wikipedia
上記に、オランダの関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
オランダの特徴
 
オランダ あれこれ(ジョークあり)

反日感情が強い。お隣の韓国とは仲良し…。
日本とは、最も古い付き合いの外国の一つなんだけどねぇ…。
平均身長は世界一。巨人族である。2m超えなど当たり前。
国土の多くが干拓地で、海抜より低いため、洪水被害が多い。
国土全体が平地なので、自転車が主要な移動手段のひとつ。
大麻が合法。タバコよりは害が少ないというのが、彼らの言い分。
   
天才ゴッホの生まれた国である。彼は、日本の浮世絵に多大な影響を受けていた。
   
メシの不味さはイギリスと争うらしい。そういや、オランダ料理なんて聞いたことない。
 
オランダと日本の関係

鎖国中の徳川幕府時代の数少ない交易国であり、日本は、オランダから文化や学問を学びました。「蘭学」と呼ばれます。しかし、開国後の明治以降は、イギリスやアメリカと比べ、オランダからの影響力は弱くなりました。

第二次世界大戦では、オランダからの宣戦布告により、日本とは戦争状態に突入。その影響もあり、戦後もオランダでは反日感情が根強く残っています。昭和天皇がオランダ訪問の際、卵を投げつけられたのは有名な話です。

反日感情が強いのは、植民地だったインドネシアを、日本軍が圧倒的な強さで制圧したことが、感情的に受け入れられないようです。当時は白人絶対主義でしたからねぇ…。現状における日蘭関係は良好ですよ。
 
動画で見るオランダ
 
Movie about the Netherlands
子供向けっぽいですが、分かりやすくてグッド。
   
世界遺産の旅へ
オランダ王国
 
   
オランダの世界遺産
アムステルダムの防塞線
キンデルダイクの風車群
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.