管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
ポーランド共和国
 
ポーランドの位置
グーグルアースの操作解説
 
ポーランドの詳細解説
英語表記 Poland
緯度・経度 51°55'9.98"N 19°8'42.49"E
首都 ワルシャワ〔Warsaw〕 国旗
面積 31万2685km2〔世界第68位〕 ポーランドの国旗
人口 3862万6349人〔世界第32位〕
通貨 ズウォティ〔Polish Zloty〕
公用語 ポーランド語
 
ポーランドを知る
ポーランド共和国(ポーランドきょうわこく)、通称 ポーランドまたはポルスカは、中欧の国。10世紀に国家として認知され、14世紀から17世紀にかけては大王国を形成。その後衰退し、18世紀には3度にわたり国土が隣国に分割され消滅。第一次世界大戦後の1918年に独立。第二次世界大戦ではナチス・ドイツとソ連の侵略を受けて国土が分割されたが、戦後の1952年に人民共和国として国家主権を復活。

1989年に民主化を果たして共和国となる。冷戦時代はソ連の影響下におかれたために政治的に東欧に含められてきたが、国内の民主化とソ連の崩壊を経て、その地理的文化的位置づけから中欧または中東欧として再び分類されるようになっている。首都はワルシャワ。

ポーランドの北にはバルト海が広がり、北東にはロシアの飛地であるカリーニングラード地方とリトアニア、東にはベラルーシとウクライナ、南にはチェコとスロバキア、そして西にはドイツがある。国際連合(UN)、ヨーロッパ連合(EU)、シェンゲン協定、シェンゲン情報システム(SIS)、北大西洋条約機構(NATO)、経済協力開発機構(OECD)、世界貿易機関(WTO)、欧州安全保障協力機構(OSCE)、欧州電気標準化委員会(CENELEC)に加盟している。

中欧の大国であり、東西ヨーロッパのちょうど中間、南北ヨーロッパのちょうど中間、バルト海の南岸という要衝にあることから、ヴァイマール三角連合(Weimar Triangle)、ヴィシェグラード・グループ(V4)、環バルト海諸国評議会(CBSS)、中欧イニシアティヴ(CEI)、といった地域国際機関にも加盟している。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

ポーランド - Wikipedia
上記に、ポーランドの関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
ポーランドの特徴
 
ポーランド あれこれ(ジョークあり)

他国からの侵略や国家分裂を繰り返し、周囲の情勢に翻弄されてきた国である。
   
1989年に、共産党の独裁政権が崩壊。晴れて民主主義国家となった。
   
ロシアドイツに虐められまくり。侵略されたり、領土を没収されたり、国家自体も消滅したりしているが、不死鳥のごとく蘇っている。
   
とにかくドイツが嫌い。第二次世界大戦の過去を考えたらしょうがない。日本も嫌われてもおかしくないのだが、かなりの親日国のようである。
   
日本の「原爆ドーム」と並ぶ負の世界遺産、「アウシュヴィッツ強制収容所」がある。おそらくは、世界一の絶望の残骸である。一度行ってみたい。
 
ポーランドと日本の関係

近年は日本語ブームで、日本語を熱心に学んでくれている学生が増えているようです。日本企業の進出も進んでいるので、両国間の理解度が深まると良いですね。

杉原千畝の「命のビザ」は有名ですが、彼の判断によって、多くのポーランド系ユダヤ人が救われました。ロシアからの弾圧に苦しんでいた国家なので、日本が日露戦争に勝利したということも、ポーランド人の興味の対象のようです。

これから、民間レベルの交流が活発になることが期待されます。
 
動画で見るポーランド
 
The Animated History of Poland
全てCGで制作されたポーランドの歴史動画です。
   
世界遺産の旅へ
ポーランド共和国
 
   
ポーランドの世界遺産
アウシュヴィッツ強制収容所
ヴィエリチカ岩塩坑
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.