管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
ヴィエリチカ岩塩坑
 
ポーランドの位置
グーグルアースの操作解説
 
ヴィエリチカ岩塩坑の詳細解説
英語表記 Wieliczka Salt Mine
緯度・経度 49°59'1.00"N 20°3'20.00"E
国名 ポーランド共和国〔Poland〕 国旗
登録年 1978年 ポーランドの国旗
分類 世界文化遺産
『ヴィエリチカ岩塩坑』 Author:Cezary p
 
ヴィエリチカ岩塩坑を知る
ヴィエリチカ岩塩坑は、ポーランド共和国マウォポルスカ県にある岩塩の採掘坑。クラクフ首都圏内の都市ヴィエリチカにある13世紀以来稼働している採掘坑で、いまなお食塩の生産を行っている。

1044年の創業(ポーランド王国のクラクフへの遷都は1038年)。廃坑になっていない岩塩坑としては世界最古で、同時に世界最古の製塩企業でもある。深さは地下327m、全長は300km以上に及ぶ(廃坑になっているものも含めると世界最古の岩塩坑は同じくポーランド共和国マウォポルスカ県にあるボフニャ岩塩坑)。

特筆すべきは、観光客向けの3.5kmの坑道で、歴史上や神話上の様々なモチーフを象った彫像が並んでいる。その全ては、坑夫たちが岩塩で作り上げたものである。さらには屈曲した部屋や礼拝堂が岩塩で形成され、岩塩採掘史の展示までがなされている。さながらそこは岩塩製の地下大聖堂のごとき景観を呈しているのである。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

ヴィエリチカ岩塩坑 - Wikipedia
上記に、ヴィエリチカ岩塩坑の関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
ヴィエリチカ岩塩坑の特徴
 
グーグルアースで見たヴィエリチカ岩塩坑


採掘坑なので、中に入って見ることに意味があるわけで、グーグルアースで見ても、つまらんですね。「だったら紹介するなよ」と言われそうですが、13世紀から稼動しており、いまなお現役という採掘坑なので、すごい代物なんですよ。
 
動画で見るヴィエリチカ岩塩坑
 
WIELICZKA SALT MINE POLAND
岩塩坑なのに、芸術的な作品が多数あるようですね。13世紀から続いてるだけのことはあります。塩の生産と観光地を両立しているところが凄い。
   
世界遺産の旅へ
ポーランド共和国
 
   
ポーランドの世界遺産
アウシュヴィッツ強制収容所
ヴィエリチカ岩塩坑
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.