管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
スロバキア共和国
 
スロバキアの位置
グーグルアースの操作解説
 
スロバキアの詳細解説
英語表記 Slovakia
緯度・経度 48°40'8.49"N 19°41'56.49"E
首都 ブラチスラヴァ〔Bratislava〕 国旗
面積 4万8845km2〔世界第126位〕 スロバキアの国旗
人口 540万6000人〔世界第106位〕
通貨 ユーロ〔Euro〕
公用語 スロバキア語
 
スロバキアを知る
スロバキア共和国、通称スロバキアは、中央ヨーロッパの国。首都はブラチスラヴァ。北西にチェコ、北にポーランド、東にウクライナ、南にハンガリー、南西にオーストリアと隣接する。

古代にはサモ王国・モラヴィア王国として独立を保った期間もあったが、この地のスラブ人は1000年間少数民族としてハンガリー王国の支配下にあって、ハンガリーにとっても歴史的に重要な地域であり、多くのハンガリー人の出身地、ハンガリー貴族の発祥地でもある(元来スラブ系で、ハンガリー文化に同化した者も多い)。

第一次世界大戦後オーストリア・ハンガリー帝国からチェコと合併するかたちで独立し、その後幾らかの変遷を経て、1993年1月1日にチェコスロバキアから分離独立し現在に至る。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

スロバキア - Wikipedia
上記に、スロバキアの関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
スロバキアの特徴
 
スロバキア あれこれ(ジョークあり)

首都(ブラチスラヴァ)の名前が言いにくく、覚えにくい。
   
かつて同一国であったチェコと比べると、どうも日本との交流がピックアップされない。
   
チェコと分離して、何かメリットあったの?と聞きたくなるが、やはり感情面での隔たりが大きいようだ。
   
長く他国の支配下にあって、戦後さらにチェコと分離したため、世界にアピールできる文化は少ないようで、どうもパッとしないのが現状である。
 
スロバキアと日本の関係

ヨーロッパの小さな内陸国で、EU加盟国の中では、かなりマイナーな存在。日本との関係はと聞かれても、何か思い浮かぶ人は少ないでしょう。

チェコスロバキア時代から、日本との関係は良好で、政治面、経済面共に、交流の拡大を続けています。文化面では、日本の伝統文化、近年のポップカルチャーを好む人が、一定数いるようですね。
 
動画で見るスロバキア
 
Slovakia
観光業者か何かが制作したものでしょうかね。非常に美しい動画です。
 
Slovensko - Slovakia- Slowakei - Szlovákia
1分ちょっとでまとめてあります。BGMが大げさです。
   
世界遺産の旅へ

 
   
スロバキアの世界遺産
ヴルコリニェツ
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.