管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
ブルガリア共和国
 
ブルガリアの位置
グーグルアースの操作解説
 
ブルガリアの詳細解説
英語表記 Bulgaria
緯度・経度 42°44'1.43"N 25°29'23.68"E
首都 ソフィア〔Sofia〕 国旗
面積 11万910km2〔世界第102位〕 ブルガリアの国旗
人口 754万5000人〔世界第92位〕
通貨 レフ〔Lev〕
公用語 ブルガリア語
 
ブルガリアを知る
ブルガリア共和国(ブルガリアきょうわこく)、通称ブルガリアは、東ヨーロッパの共和制国家である。

バルカン半島に位置し、北にルーマニア、西にセルビア、マケドニア共和国、南にギリシャ、トルコと隣接し、東は黒海に面している。首都はソフィア。

ブルガリアの政体は共和制であり、国家元首は大統領である。大統領は一期5年の任期で、国民の直接投票によって選ばれ、二期まで再選可能である。

大統領は国家元首であると共に、軍の最高司令官、国家安全諮問会議の議長も兼ねる。

大統領は法案の更なる審議の為に議会で可決された法案でも差戻して再審議させることができるが、議会は多数の賛成により大統領の法案拒否を覆すことができる。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

ブルガリア - Wikipedia
上記に、ブルガリアの関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
ブルガリアの特徴
 
ブルガリア あれこれ(ジョークあり)

ヨーグルト。
とにかくヨーグルト。
   
本国のヨーグルトは、ブルーベリーで食べるのがスタンダードで、基本すっぱいもの。
   
塩と水を入れるヨーグルトドリンクも一般的。日本の甘いヨーグルトとは食品の主旨が根本的に異なる。
   
予想はしていたが、どこまでもヨーグルト。
   
長くロシア、ソ連の影響下に置かれた社会主義国家だったため、英語は苦手な国民性。日本人よりはマシだと思うがね。
   
第二次大戦においては、日本と同じ枢軸国側であり、ナチス・ドイツとは同盟国だったが、ホロコーストには反発。その後、ソ連の衛星国となる。周囲の情勢に翻弄されてきた国家と言える。
   
現在はEUに加盟しており、最貧国である。控えめな国民性のようで目立たないね。
 
ブルガリアと日本の関係

経済規模は青森県と同等という日本から見れば小国ではありますが…、やはり目立った経済的な繋がりはない模様。相撲の琴欧洲がブルガリア出身で有名ですね。日本に対するイメージは悪くないようです。
 
動画で見るブルガリア
 
"This is Bulgaria" - official trailer
1分です。簡潔です。貧しくて田舎な国なので、美しい自然を堪能するのが良いと思われます。
   
世界遺産の旅へ
ブルガリア共和国
 
   
ブルガリアの世界遺産
ピリン国立公園
ピリン国立公園
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.