管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
ロシア連邦
 
ロシアの位置

※地理学的にロシアのシベリアより東は、アジアに含まれるが、当サイトにおいてロシアは、ヨーロッパとして扱っている。
グーグルアースの操作解説
 
ロシアの詳細解説
英語表記 Russia
緯度・経度 61°31'26.44"N 105°19'7.52"E
首都 モスクワ〔Moscow〕 国旗
面積 1707万5200km2〔世界第1位〕 ロシアの国旗
人口 1億4289万3540人〔世界第7位〕
通貨 ロシア・ルーブル〔Russian Ruble〕
公用語 ロシア語
 
ロシアを知る
ロシア連邦(ロシアれんぽう、Росси́йская Федера́ция、Rossiyskaya Federatsiya)、別称ロシア(ロシア語:Росси́я [rossija])は、ヨーロッパとアジアにまたがる世界最大の領土を持つ連邦制の共和国。ロシア連邦およびロシアは双方とも正式名称である。首都はモスクワ。南樺太の二丈岩までは北海道の宗谷岬から約28kmであり、日本から最も近い外国である。

北西から順にノルウェー、フィンランド、エストニア、ラトビア、ベラルーシ、リトアニア、ポーランド(ポーランドとの国境はバルト海とリトアニアに囲まれた飛び地領であるカリーニングラード州である)、ウクライナ、グルジア、アゼルバイジャン、カザフスタン、中華人民共和国、モンゴル、朝鮮民主主義人民共和国、アメリカ合衆国、日本と国境を接し、北は北極海、東は太平洋に囲まれる。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

ロシア - Wikipedia
上記に、ロシアの関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
ロシアの特徴
 
ロシア あれこれ(ジョークあり)

石油とガスを採掘し尽くしたら、超巨大冷蔵庫として機能する。
ロシア人にとって、氷点下でなければ、真夏のような気候である。
アラスカをアメリカに金で売却したもんで、アメリカと隣国になってしまった。
   
ソビエト解体という、自分の住む国家が消えてなくなるという、憂い目に遭っている。
   
ロシアの警官は、酔っ払って金を要求してくるらしいから、やっぱ、まだまだ民主主義が根付いてないな、この国は…。
   
サンクトペテルブルク、ニージニーノブゴロド、ペトロパブロフスクカムチャツキーなど、舌が痙攣を起こしそうな地名が多い。
   
国土が異常にデカい。日本も世界的に見れば、小さな国ではないのだが、こんなバカでかい隣国があるから、より小さく見えてしまう。
   
もし日露戦争に負けていたら、日本は後のソ連の衛星国として、社会主義陣営の一員となっていたかもしれないことを考えると、かなりゾッとする。
 
ロシアと日本の関係

ロシアと言ったら北方領土問題が思い浮かびますが、政治的には、どうにもうまくいきません。歴史を振り返っても、うまくいっていた時期が、ほとんどないですね。

しかし、それは政治的な話です。ロシアの対日感情は極めて良好です。日本ブームが、もう何年続いてるのやら。これはもう、ブームではなく、日本という国が、ロシアにおいて、一定の地位を確立しているものと思って良いでしょう。

日本はアメリカの舎弟なので、北方領土問題が解決して、日本とロシアが親密にでもなると、アメリカとしては面白くないので、政治的には、うまくいくはずもないんですがね。政治的なことは、政治家に任せときゃいいです。そのへんは割り切って、文化交流を進めれば良いでしょう。
 
動画で見るロシア
 
We Love Russia Compilation, August 2012 (TNL)
これがロシアンクオリティってことなんでしょうかね…。普通の良い動画がなかったので選びましたが、消されちゃうかもなぁ。ともかく面白い動画ですよ。
   
世界遺産の旅へ
ロシア連邦

 
   
ロシアの世界遺産
クレムリンと赤の広場
モスクワのクレムリンと赤の広場
サンクトペテルブルク歴史地区
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.