管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
イタリア共和国
 
イタリアの位置
グーグルアースの操作解説
 
イタリアの詳細解説
英語表記 Italy
緯度・経度 41°52'18.92"N 12°34'5.26"E
首都 ローマ〔Roma〕 国旗
面積 30万1230km2〔世界第69位〕 イタリアの国旗
人口 5805万7477人〔世界第23位〕
通貨 ユーロ〔Euro〕
公用語 イタリア語
 
イタリアを知る
イタリア共和国(イタリアきょうわこく、イタリア語表記:Repubblica Italiana)、通称イタリアは、ヨーロッパ南部の国。イタリア半島およびその付け根に当たる部分と、地中海に浮かぶ2つの大きな島(サルデーニャ島、シチリア島)からなる。北にあるアルプス山脈において、フランス、スイス、オーストリア、スロベニアとも国境を接する。またサンマリノ、バチカンの領土を取り囲んでいる。

正式名称は、Repubblica Italiana (イタリア語: レプッブリカ・イタリアーナ)。通称は、Italia。公式の英語表記は、Italian Republic。通称は、Italy。日本語の表記は、イタリア共和国。通称はイタリアであるが、イタリヤと表記されることもある。また、漢字による当て字で、伊太利亜、伊太利などと表記することもあり、伊と略されることが比較的多い。

イタリアという名の由来に定説はない。確かなことは、イタリアという単語は元々、半島の南端部の狭い地域の名だったということである。由来についての有力な説は、古ラテン語の vitules (雄の子牛)から転じたものである。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

イタリア - Wikipedia
上記に、イタリアの関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
イタリアの特徴
 
イタリア あれこれ(ジョークあり)

イタリア人というと陽気なイメージ。
イタリア国旗とフランス国旗は色違い。
意外なことにイタリアでは、04年まで徴兵制だった。
サッカーが強い。イタリアのW杯優勝回数はブラジルに次ぐ4回(06年時点)。
意外にも野球の強豪国でもある。イタリアは第1回WBCにも出場している。
   
イタリア(ラテン)系白人は黒髪で特徴的。アメリカではイタリア系は若干差別されるようだ。
   
イタリア料理は本当にうまい。世界三大料理じゃないのが不思議だ。
「和食・中華・イタ飯」でいいと思う。
   
イタリアはF1も盛ん。フェラーリは言わずと知れたイタリアの車である。
しかし大衆車としては全く適さない。
   
第二次世界大戦においてイタリアは、日本ドイツと同盟国であったが、敗色濃厚となると、連合国側に鞍替え参戦している。もう二度と同盟なんて組まないだろうな。
 
イタリアと日本の関係

日本とイタリアはかつての同盟国ですね。その後どうなったかは、イタリアのあれこれに書いた通りです。現在はサミットでも顔合わせるし良好な関係を築いています。政治的には全然問題なさそうですね。悪いニュースなんか聞いたことないな。

日本文化の侵食度もかなりのもんです。日本の漫画やアニメはイタリアでも人気なようです。どこの国にでもいるように日本の伝統文化好きも結構います。トシは日本とイタリアが、観光ビジネスでうまく連携してほしいと思っています。
 
動画で見るイタリア
 
Beautiful Italy
“Italy”で調べるとサッカー動画ばっかりなんですが、これはマッタリとしたBGMで、イタリアの雰囲気が伝わってくる良いスライドショーです。
   
世界遺産の旅へ
イタリア共和国
 
   
イタリアの世界遺産
アッシジ
アマルフィ海岸
アルベロベッロのトゥルッリ
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会
ナポリ歴史地区
ナポリ歴史地区
フィレンツェ歴史地区
ベネチア[ヴェネツィア]
ポンペイ、エルコラーノ他
ポンペイ
マテーラの洞窟住居
マテーラの洞窟住居
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.