管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
ヨーロッパ
 
ヨーロッパ大陸の位置

ヨーロッパは六大州のひとつで、日本においては先進国が集まった成熟した地域という印象が強いと思われる。州名としての「欧州」という呼び名も、日本では一般的に定着している。〔Europe:ヨーロッパ〕という発音は英語読みで、元々はギリシャ神話に登場する美女「エウロペ」に由来する。

長い歴史と伝統の中で生み出された世界遺産の登録件数は突出しており、日本人旅行者にも大変な人気がある。科学技術などの文明においても常に世界をリードしてきた。 19世紀以降、多くのヨーロッパ人がアメリカへ移住した。

政治、経済、軍事など社会的な統合を目指している「欧州連合(EU)」は、地域共同体としては、最も進んだ形態であると言えるだろう。

※地理学的にロシアのシベリアより東は、アジアに含まれるが、当サイトにおいてロシアは、ヨーロッパとして扱っている。同様にグリーンランドも北米に含まれるが、デンマーク領であるため、ヨーロッパとして扱っている。
 
ヨーロッパの特徴
 
ヨーロッパ あれこれ(ジョークあり)

キリスト教の国が多い。
共同通貨である「ユーロ」がある。
ヨーロッパは明確な階級社会である。大学出てないと終わる。
サッカーが盛んである。ファン同士の喧嘩も盛んである。やたら煙を炊く。
モータースポーツとしては、世界一有名な「F1」が盛んである。
日本の漫画とアニメが席巻中。特にフランス
   
エセ日本料理も蔓延している。やはりフランス。なぜか寿司に御飯が付いてくる。
   
日本のエロアニメは、ヨーロッパ各地で問題になっている模様。
スペインにはマジンガーZの銅像がある。当然アニメも過去にヒットしている。
   
フランスには、ヨーロッパでは唯一のディズニーランドがある。しかし、自国文化へのプライドが高いフランスでは、かなり不評らしい。
   
イギリスは飯が不味いことで有名。軍事最優先で、美味い料理を作るという文化が発達しなかったらしい。農業に適さない土地柄で、良い食材がなかったのも原因。
   
「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」というイギリスの正式名称を誰も知らない。
 
ヨーロッパの世界遺産と観光地

世界遺産に関してはヨーロッパ無くしては語れません。全て見るには何年かかるのか?というか金が掛かりすぎて無理でしょうが、圧倒的な登録数を誇ります。

特に文化遺産の数が多いです。ヨーロッパは地続きですから、一度行けば数箇所の世界遺産を訪れることが出来るでしょう。

グーグルアースでも、ヨーロッパは、ほぼ全域に渡って鮮明な画像で楽しむことが出来ます。フランスの有名な世界遺産で修道院の「モン・サン・ミシェル」がオススメ。なんでこんな場所にポツンと修道院があるのかな~と感心してしまいます。
 
世界遺産の旅へ

 
   
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.