管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
チェコ共和国
 
チェコの位置
グーグルアースの操作解説
 
チェコの詳細解説
英語表記 Czech
緯度・経度 49°49'2.97"N 15°28'22.66"E
首都 プラハ〔Prague(Praha)〕 国旗
面積 7万8866km2〔世界第114位〕 チェコの国旗
人口 1024万6178人〔世界第79位〕
通貨 チェコ・コルナ〔Czech Koruna〕
公用語 チェコ語
 
チェコを知る
チェコ共和国(チェコきょうわこく)、通称チェコは、ヨーロッパ中部の国。首都は、プラハ。歴史的には中欧の概念ができた時点から中欧の国であった。

ソ連の侵攻後、政治的には東欧に分類されてきた。ヨーロッパ共産圏の消滅後、再び中欧または中東欧に分類される。北はポーランド、東はスロバキア、南はオーストリア、西はドイツと国境を接する内陸国。

1993年にチェコスロバキアがチェコとスロバキアに分離し成立した。NATO、EU、OECDの加盟国で、中欧4か国からなるヴィシェグラード・グループの一員でもある。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

チェコ - Wikipedia
上記に、チェコの関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
チェコの特徴
 
チェコ あれこれ(ジョークあり)

平均身長が高い。巨人族です。
スポーツは、アイスホッケーが一番人気。
サッカーも人気で、かなり強い。
しかし、どちらも日本では、まるで知られていない。
   
チェコスロバキア時代から、内陸国である。内陸国らしく、周囲の国に翻弄された歴史を辿っている。
   
第二次世界大戦時は、ドイツの一部であった。日本と同盟関係だったわけですね。
   
工業技術力が高く、日本と同じく、異常なまでにクオリティにこだわる面がある。
   
日本人には、馴染みのない国だよね。1989年まで、ソ連支配下の共産主義国家だったからなぁ。
 
チェコと日本の関係

日本の製造業の多くがチェコに進出しているため、経済的な関係は深いです。しかし、日本人の間で「すぐれた技術を持つ国」という先入観(実際よりも過大評価していたという意味)があったのと、無計画な工場の乱立は、深刻な人手不足を招いてしまっています。

トヨタなんかもチェコに進出してるんですが、大企業の場合、社会的な影響が大きいため、うまくいかなくても、簡単に撤退するというわけにもいかない状態です。いずれにしろ、良い状態とは言えないため、今後、チェコへの経済的な依存度は下がっていくことが予想されます。
 
動画で見るチェコ
 
The Czech Republic
スライドショーです。BGMが壮大ですね。チェコは内陸国だから、海の写真がないんだな。
   
世界遺産の旅へ
チェコ共和国
 
   
チェコの世界遺産
プラハ歴史地区
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.