管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
モスクワのクレムリンと赤の広場
 
ロシアの位置
グーグルアースの操作解説
 
モスクワのクレムリンと赤の広場の詳細解説
英語表記 Kremlin and Red Square, Moscow
緯度・経度 55°45'3.88"N 37°37'2.01"E
国名 ロシア連邦〔Russia〕 国旗
登録年 1990年 ロシアの国旗
分類 世界文化遺産
ライトアップされた『クレムリンと赤の広場』 Author:esoloviev
ライトアップされた『クレムリンと赤の広場』
 
モスクワのクレムリンと赤の広場を知る
■クレムリン
クレムリン(露:Кремль、Kreml'、正しくはクレムリ)とは、ロシア連邦の首都、モスクワ市の中心を流れるモスクワ川沿いにある旧ロシア帝国の宮殿。ソ連時代には、ソ連共産党の中枢が置かれたことから、ソ連共産党の別名としても用いられた。

現在もロシア連邦の大統領府や大統領官邸が置かれている。正面には赤の広場がある。

ロシア語ではクレムリは「城塞」を意味する。中世ロシアにおいて、多くの都市は中心部にクレムリンを備えていた。モスクワの他、ノヴゴロド、ニジニ・ノヴゴロド、カザン、アストラハンにあるものが有名である。

しかしながら、日本語内において単にクレムリンと言った場合は、モスクワにある宮殿を指すことが多い。モスクワのクレムリンはそれらのなかでも最も有名かつ壮大なものである。

城壁の総延長2.25km。20の城門を備え、内部には様々な時代の様式による宮殿や大聖堂(寺院)が林立している。

■赤の広場
赤の広場(あかのひろば、ロシア語:Красная площадьクラースナヤ・プローシシャチ)は、ロシアの首都モスクワの都心部にある広場である。

「赤」はソビエト連邦の社会主義に起因するものではなく、元々ロシア語では「美しい」という意味もあり、広場の名前は本来「美しい広場」というものであった。

広場は北西から南東に長く、南西側にはスターリンや片山潜などが眠るクレムリンの城壁とその中の大統領官邸、城壁に接しているレーニンの遺体が保存展示されているレーニン廟、北東側にはグム百貨店、北西端には国立歴史博物館とヴァスクレセンスキー門、南東端には葱坊主の屋根の聖ワシリイ大聖堂と処刑場・布告台だったロブノエ・メストがある。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

クレムリン - Wikipedia
赤の広場 - Wikipedia
上記に、モスクワのクレムリンと赤の広場の関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
モスクワのクレムリンと赤の広場の特徴
 
グーグルアースで見たモスクワのクレムリンと赤の広場

グーグルアースで見たモスクワのクレムリンと赤の広場
ドラクエの街並みのようですね。宮殿の丸屋根は、ウンコじゃありませんよ。「赤の広場」なんていうと、ソビエト時代の共産主義をイメージするかも知れませんが、実は違っていて、ロシア語で「美しい」という意味です。
 
動画で見るモスクワのクレムリンと赤の広場
 
Moscow Kremlin (inside)
とても綺麗に撮影されてます。編集と音楽は、教習所の学課で見させられるビデオみたいです。
   
世界遺産の旅へ
ロシア連邦

 
   
ロシアの世界遺産
クレムリンと赤の広場
モスクワのクレムリンと赤の広場
サンクトペテルブルク歴史地区
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.