管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
韓国〔大韓民国〕
 
韓国の位置
グーグルアースの操作解説
 
韓国の詳細解説
英語表記 South Korea
緯度・経度 36°32'14.62"N 127°59'48.75"E
首都 ソウル〔Seoul〕 国旗
面積 9万8480km2〔世界第107位〕 韓国の国旗
人口 4859万8175人〔世界第24位〕
通貨 ウォン〔Won〕
公用語 朝鮮語〔韓国語〕
 
韓国を知る
大韓民国(だいかんみんこく、Republic of Korea、South Korea)は、東アジアにある朝鮮半島の南半部を領土としている国。通称、韓国(かんこく)。首都はソウル特別市。冷戦下で誕生した分断国家のひとつである。大韓民国は朝鮮半島において軍事境界線(38度線)を挟み朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の統治区域と対峙する分断国家であり、朝鮮民族国家としての統一は国民の悲願とされる。

日本海を挟んで日本と、黄海を挟んで中華人民共和国と国境を接する。韓国人口のほぼ半分は、世界で5番目に大きな大都市圏であるソウル都市圏(ソウル・仁川周辺)のある京畿道で生活する。1910年の日韓併合により日本の一部の立場となったが、当時の宗主国日本が第二次世界大戦で敗れた結果、連合軍の軍政を経て、1948年に建国される。

国家システムを考えると、基本的に親米国なのだが、近年は太陽政策や在韓米軍問題などをきっかけに、反米感情が噴出し、現在では距離を置き独自路線を歩みつつある。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

大韓民国 - Wikipedia
韓国は『なぜ』反日か?
上記に、韓国の関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
韓国の特徴
 
韓国 あれこれ(ジョークあり)

やさしさと弱さの区別が付かない国である。
反日が生きがいである。ある意味、充実してるのかも。
とはいえ、日本人の多くは、韓国には興味がないと思われる。
遠くから眺めるだけなら、ネタとしては楽しめる国である。関わりたくないけど。
   
韓流ブームというものがあったが、トシの周囲では、一切話題になったことはなかった…。
   
テレビ番組、映画、アニメ、お菓子のパッケージなどなど…、挙げてたら切りがないが、日本製品はパクられまくり。さらに、起源まで主張してしまう。
   
犬を食べる文化があるが、これは、ほとんどの韓国人が良く思ってないのは間違いない。ごく一部の話だと思われる。鯨を食べる日本人が、ほとんどいないのと同じだろう。まぁ、よそから言われると、腹が立つんだろう。
   
日本ではウンザリするほど耳にする「韓国への配慮」という言葉だが、これは正確ではない。「日本国内の親韓派への配慮」という表現が正しい。
   
あくまで公平に、噂レベルのことは排除して、客観的に韓国を語りたいと思っているのだが、何も思いつかない…。とにかく、韓国が反日を止めれば、日本人の思考から韓国の存在は消える…。
   
母親が、「韓国に旅行に行こうかなぁ」とか言い出したので、俺は必死になって止めてしまった…。わざわざ反日国家に行かずとも、他に旅行先はあるだろうと。政治に全く興味のない母なだけに、心配になってしまった。
   
韓国のヒュンダイ自動車が、日本で大苦戦。販売台数は、2008年度は、5月時点で170台。これは笑えた。170台って…。在日の人と、在日系企業以外の日本人の購入者は存在するのかな…。ヒュンダイ車を見かけたらラッキー。
   
とにかく、あきれ果ててしまうほど、嘘で塗り固められた国家であり、歴史の捏造、全く根拠のない文化起源の主張などが得意技で、完全に閉ざされた世界である。閉鎖的という点においては、日本も似たようなもんだが、日本と違って、国際社会における存在が、ほとんど無視されている国家であり、海外からの目がないため、更生の余地がない。
   
とにかく結果を求めようとする国である。評価されたい、理解されたい、韓国に興味を持ってもらいたい…。本当に重要なのは、結果に至るまでの過程であって、その過程において努力すること、誇りを持って仕事に取り組むことで、自ずと結果は付いて来るものだが、それが分からない間は、永久に日本に追いつくことはないだろう。つーか、日本をライバル視するな。国力差がありすぎる。自分たちより、ちょっと上の国を参考にしてみろよ。
 
韓国と日本の関係

第二次世界大戦終結までは、日本の一部だったんですが、現在は、内政の不安による国民の反政府感情は、「反日」で逸らすという政策を一貫して貫いている「近くて遠い国」です。露骨な反日デモ(反米デモも多い)が頻発している国ではありますが、ああいった行為は、ごく一部の韓国人による行為だと思われます。

反日教育や反日政策を止めた韓国という国を見てみたい気もしますが、もしそうなったら、日本は韓国には、ほとんど興味を示さない国になるでしょう。「反日」というものが、ほぼ唯一の接点なのに、それがなくなってしまうわけですからね。日本国内の反日勢力の扱いが面倒なだけでね。何というか、まあ、どうでもいい国なんですがね。
 
動画で見る韓国
 
韓国が反日のワケ
感情抜きの客観的な動画がない…。どうも過激なものが多くて…。Koreaで検索すると北朝鮮ばっかりだし。そんなわけでこんな動画ですよ。冷静に解説した良い動画だと思います。ナレーションは早口ですが、慣れると十分聞き取れます。
   
世界遺産の旅へ
韓国〔大韓民国〕
 
   
韓国の世界遺産
華城〔かじょう〕
昌徳宮〔しょうとくきゅう〕
宗廟〔そうびょう〕
済州島〔チェジュ島〕
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.