管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
白川郷・五箇山の合掌造り集落
 
日本の位置
グーグルアースの操作解説
 
白川郷・五箇山の合掌造り集落の詳細解説
英語表記 Historic Villages of Shirakawa-go and Gokayama
緯度・経度 36°15'32.37"N 136°54'20.49"E
国名 日本〔Japan〕 国旗
登録年 1995年 日本の国旗
分類 世界文化遺産
『冬の白川郷合掌集落』
 
白川郷・五箇山の合掌造り集落を知る
白川郷・五箇山の合掌造り集落(しらかわごう・ごかやまのがっしょうづくりしゅうらく)は、飛騨地方の白川郷(岐阜県大野郡白川村)と五箇山(富山県南砺市)にある合掌造りの集落で、1995年12月9日にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。

合掌造りは、江戸時代から始められた養蚕のため、屋根裏に棚を設置したのが始まりと言われている。豪雪による雪下ろしの作業軽減と屋根裏の床面積拡大のため、急な角度を持っているユニークな茅葺屋根になったと考えられている。

また、合掌造りの屋根はどの家屋も東西を向いている。これは、屋根に満遍なく日が当たるようにするため、集落が南北に細長い谷にあり、南北それぞれの方向から強い風が吹くので、風を受ける面積を少なくするためと言われている。

合掌造りを守る地域住民の連携形式の「結(ゆい)」により、補修や茅葺の葺き替えが30年~40年に一度は行われている。屋根の葺き替えには、多くの人手と時間(全て葺き替えるのに二日間はかかる)を要する。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

白川郷・五箇山の合掌造り集落 - Wikipedia
一般リンク
合掌造り 世界遺産
上記に、白川郷・五箇山の合掌造り集落の関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
白川郷・五箇山の合掌造り集落の特徴
 
グーグルアースで見た白川郷・五箇山の合掌造り集落

むう…、見えん。何も見えんぞ白川郷。合掌造り集落は高解像度で見えたら素晴らしいでしょうね。楽しみに待ちましょう。
 
動画で見る白川郷・五箇山の合掌造り集落
 
白川郷、五箇山の合掌造り集落(前編)
まろやかマイルドなナレーションです。合掌造り集落を知るには十分な内容。後編はYouTubeに飛んで拝見して下さい。
 
リアル雛見沢観光
(without shocking effect like sudden loud sound)
トシは全然知らないんですが、「ひぐらしのなく頃に」というゲーム&アニメの舞台が白川郷だったそうで、作中では「雛見沢村(ひなみざわむら)」というそうです。ファンの方の作品だと思われます。音楽も良いし、上手に編集できてますね。
   
世界遺産の旅へ
日本
 
   
日本の世界遺産
厳島神社
古都京都の文化財
原爆ドーム
白川郷・五箇山
知床
知床
富岡製糸場と絹産業遺産群
富岡製糸場と絹産業遺産群
古都奈良の文化財
姫路城
富士山
富士山 - 信仰の対象と芸術の源泉
屋久島〔縄文杉〕
日本の観光地・名所
軍艦島〔端島(はしま)〕
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.