管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
知床
 
知床
 
日本の位置
グーグルアースの操作解説
 
知床の詳細解説
英語表記 Shiretoko
緯度・経度 44°20'6.98"N 145°19'4.65"E
国名 日本〔Japan〕 国旗
登録年 2005年 日本の国旗
分類 世界自然遺産
『カムイワッカの滝』 Author:Captain76
カムイワッカの滝
 
知床を知る
知床(しれとこ)は、日本にある世界遺産登録物件。2005年に南アフリカ共和国ダーバンで行われた第29回ユネスコ世界遺産委員会で登録された。

北海道の東端にあるオホーツク海に面した知床半島と、その沿岸海域が登録の対象となっている。半島中央部は、千島火山帯が貫き、海岸線は荒く海に削られた地域である。

冬には世界で最も南端に接岸する流氷が訪れる。この流氷により大量のプランクトン、サケなどの豊富な魚介類が生息する。サケは秋に知床の河川を遡上し、ヒグマやオジロワシなどに捕食される。これらの動物の排泄物および死骸は、植物の栄養素として陸地に還元される。

このような、海と陸との食物連鎖を見ることのできる貴重な自然環境が残る点が国際自然保護連合(IUCN)に評価され、2005年に世界自然遺産の登録物件となった。

日本では、自然遺産として3件目の登録。また、海岸線から約3 km沖まで登録地域となり、日本で初めて海洋を含む自然遺産登録物件となった。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

知床 (世界遺産) - Wikipedia
上記に、知床の関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
知床の特徴
 
グーグルアースで見た知床

グーグルアースで見た知床
秘境の泊地知床文吉湾です。日本最北端の港です。携帯も繋がりません。夏場は番屋に漁師がいますが、通常は無人です。
 
動画で見る知床
 
知床~屈斜路湖~美幌峠~神の子池~摩周湖~阿寒湖~釧路湿原
撮影が大変お上手です。雄大な景色で日本とは思えませんな。
   
世界遺産の旅へ
日本
 
   
日本の世界遺産
厳島神社
古都京都の文化財
原爆ドーム
白川郷・五箇山
知床
知床
富岡製糸場と絹産業遺産群
富岡製糸場と絹産業遺産群
古都奈良の文化財
姫路城
富士山
富士山 - 信仰の対象と芸術の源泉
屋久島〔縄文杉〕
日本の観光地・名所
軍艦島〔端島(はしま)〕
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.