管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
軍艦島〔端島(はしま)〕
 
日本の位置
グーグルアースの操作解説
 
軍艦島〔端島(はしま)〕の詳細解説
英語表記 Gunkanjima〔Hashima Island〕
緯度・経度 32°37'41.01"N 129°44'18.22"E
国名 日本〔Japan〕 国旗
分類 観光地・名所 日本の国旗
補足 廃墟好きにはたまらない
『軍艦島〔端島(はしま)〕』 Author:Citrinitas
軍艦島〔端島(はしま)〕
2009年春より、一部が観光地として公開されることになり、一般人でも上陸が可能となった。世界遺産への登録運動も行われている。政府の推薦付なので、現実的なレベルではあるが、風化する建造物の保存管理が最大の課題である。
 
軍艦島〔端島(はしま)〕を知る
端島(はしま)とは、長崎県長崎市(旧高島町)にある島で、シルエットから軍艦島(ぐんかんじま)の通称で知られる。19世紀に石炭の存在が発見された。良質な強粘炭が取れ、隣接する高島炭鉱とともに、日本の近代化を支えてきた炭鉱の一つであった。

石炭出炭量が最盛期を迎えた1941年には約41万tを出炭。最盛期を迎えた1960年には人口5,267人を数え、人口密度は東京特別区部の9倍以上に達した。これは当時としては世界一の人口密度である。炭鉱施設・住宅のほか、学校・店舗・病院・寺院・映画館・理髪店などもあり、島内において完結した都市機能を有していた。

1960年以降は、主要エネルギーの石炭から石油への移行(エネルギー革命)により漸次衰退。1965年に新坑が開発され一時期は持ち直したが、1970年代以降のエネルギー政策の影響を受けて1974年1月15日に閉山した。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

端島 (長崎県) - Wikipedia
上記に、軍艦島〔端島(はしま)〕の関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
軍艦島〔端島(はしま)〕の特徴
 
グーグルアースで見た軍艦島〔端島(はしま)〕

グーグルアースで見た軍艦島〔端島(はしま)〕廃墟好きにはたまらない、軍艦島〔端島(はしま)〕です。実際の大きさは、480m×160m程度です。

1974年1月15日に閉山するまで、ちゃんとした都市機能を備えてました。左下の部分に、ちょっと広めのスペースがありますが、これ学校の校庭なんですよ。

日本海軍の戦艦「土佐」に似ているとのことですが、上からのアングルだと、空母のようにも見えますね。
 
動画で見る軍艦島〔端島(はしま)〕
 
[廃墟]軍艦島を歩く color version
外観だけでなく、廃墟内の生活感もよく撮れていて、ジーンと来るスライドショーです。ボロボロの冷蔵庫が、何とも良い味だしてます。パチンコ台が置いてあったのには驚いたな。
   
世界遺産の旅へ
日本
 
   
日本の世界遺産
厳島神社
古都京都の文化財
原爆ドーム
白川郷・五箇山
知床
知床
富岡製糸場と絹産業遺産群
富岡製糸場と絹産業遺産群
古都奈良の文化財
姫路城
富士山
富士山 - 信仰の対象と芸術の源泉
屋久島〔縄文杉〕
日本の観光地・名所
軍艦島〔端島(はしま)〕
軍艦島〔端島(はしま)〕
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.