管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
姫路城
 
日本の位置
グーグルアースの操作解説
 
姫路城の詳細解説
英語表記 Himeji-jo
緯度・経度 34°50'22.02"N 134°41'38.16"E
国名 日本〔Japan〕 国旗
登録年 1993年 日本の国旗
分類 世界文化遺産
『姫路城』
 
姫路城を知る
姫路城(ひめじじょう、Himeji Castle,Himeji-jo)は、兵庫県姫路市(播磨国飾東郡姫路)にある城。世界遺産・国の特別史跡。白漆喰の城壁の美しさから白鷺城(はくろじょう)とも呼ばれる(「しらさぎじょう」は誤って広まった呼び方)。

日本における近世城郭の代表的な遺構である。今や全国に12箇所しか現存していない、江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つである(現存天守)。国宝四城(姫路城・松本城・彦根城・犬山城)の一つでもあり、築城以来の姿をよく残している事もあって、時に「天下の名城」あるいは「日本一の名城」と言われる。

築城以来廃城や戦火の危機を免れてきた事から天守をはじめ多くの建造物が現存し、うち大天守、小天守、渡櫓等8棟が国宝、74棟の各種建造物(櫓・渡櫓27棟、門15棟、塀32棟)が重要文化財に指定されている。また1993年、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている。

姫路城の所在地「姫路市本町68番地」は、日本の番地では皇居の位置する「千代田区千代田1番地」に次ぐ面積を誇る。近代には陸軍歩兵第十連隊が駐屯していた。白壁の美しい城であり、時代劇を始めとして映画などのロケが行われる事も多い。しばしば江戸城など他の城の代わりとして撮影されている。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

姫路城 - Wikipedia
上記に、姫路城の関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
姫路城の特徴
 
グーグルアースで見た姫路城


姫路城の3D画像です。↑の画像とほぼ同じアングル。城壁部分はリアルなんですけど、他はちょっとね…。周辺の木がない。これから作り込むのかな。
 
動画で見る姫路城
 
世界遺産 姫路城  World heritage Himejijyo Castle
落ち着いたナレーションでクオリティの高い動画です。カメラアングルが上手です。城の内部の様子も詳細に撮影されています。
 
世界文化遺産・国宝 姫路城. 2012年12月
この時点で改修中の姫路城です。それをあえて載せるのも良かろうと思いました。2014年の春には改修工事が終わります。
   
世界遺産の旅へ
日本
 
   
日本の世界遺産
厳島神社
古都京都の文化財
原爆ドーム
白川郷・五箇山
知床
知床
富岡製糸場と絹産業遺産群
富岡製糸場と絹産業遺産群
古都奈良の文化財
姫路城
富士山
富士山 - 信仰の対象と芸術の源泉
屋久島〔縄文杉〕
日本の観光地・名所
軍艦島〔端島(はしま)〕
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.