管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
フレーザー島
 
オーストラリアの位置
グーグルアースの操作解説
 
フレーザー島の詳細解説
英語表記 Fraser Island
緯度・経度 25°16'1.45"S 153°14'18.16"E
国名 オーストラリア連邦〔Australia〕 国旗
登録年 1992年 オーストラリアの国旗
分類 世界自然遺産
『フレーザー島の難破船マヘノ号』
フレーザー島の難破船マヘノ号
 
フレーザー島を知る
フレーザー島(Fraser Island)はオーストラリア・クイーンズランド州にある島で、世界でもっとも大きな砂島である。1992年、ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録された。島はブリスベンから北に約300kmの所にあり、南北123km、幅25km、島の最高高度は240mである。島のほぼ全域がグレート・サンディ国立公園として国立公園に指定されている。

「フレーザー島」の名前は、キャプテン・ジェームス・フレーザーの妻でエリザ・フレーザー(Eliza Fraser)が乗船していたスターリング・キャッスル号が難破しこの島へ流れ着いたのが由来であるとされる。しかし、この話には様々なバージョンがあり、どれが正確な情報であるか分かっていない。

島の元の名前は原住民(アボリジニ)バッチュラ族による「クガリ」(K'gari)である。クガリはパラダイスを意味する。かつて島内にはバッチュラ族を始めとする600~1000人のアボリジニが住んでいたとされるが、入植者である西洋人がアボリジニを退けたため、20世紀初頭にこのアボリジニ集団は消滅した。現在では観光従事者など100人余りが島内に定住している。

フレーザー島の浜辺には難破船マヘノ号(Maheno)の残骸が打ち上げられている。マヘノは1905年にオーストラリア-ニュージーランド間を航行する客船として建造され、第一次世界大戦中にはイギリス海峡で病院船としても利用された。1935年にスクラップ処分のためメルボルンから日本へ曳航される際に強いサイクロンに遭って打ち上げられ、現在は観光スポットの一つとなっている。

フレーザー島の淡水湖は世界で最も透明度の高い湖のひとつである。有名な湖としてマッケンジー湖が上げられる。この湖も観光客のレジャースポットとなっている。砂が石英であり、かつ水は酸性を示すため、髪、歯、宝石などの洗浄に適し、また人の肌を剥離させる効果がある。石鹸やサン・オイルの使用はもとより、ここでの排尿は湖の透明度を下げるので慎むべきである。

島にあるエリー川は非常に良いレジャースポットであり、ハイキングの他、水泳を楽しむことも出来る。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

フレーザー島 - Wikipedia
上記に、フレーザー島の関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
フレーザー島の特徴
 
グーグルアースで見たフレーザー島

グーグルアースで見たフレーザー島の難破船マヘノ号
だだっ広い砂島の中で、こういうスポットがあります。難破船「マヘノ号」です。1935年、日本へ向かう途中に、サイクロンによって打ち上げられてしまったそうです。
 
動画で見るフレーザー島
 
Helicopter flight over Fraser Island
ヘリコプターで上空から撮影したフレーザー島です。いやー美しいですね。誰でもチャーターできるみたいですね。金がありゃだけど。
 
Fraser Island
旅行代理店の観光ビデオのようです。さすがによく撮れてるけど、意外と見所が少ない場所のような…。あくまでレジャーに行くところなのかな。
   
世界遺産の旅へ
オーストラリア連邦

 
   
オーストラリアの世界遺産
ウルル〔エアーズロック〕
クイーンズランドの湿潤熱帯地域
グレート・バリア・リーフ
シャーク湾
西オーストラリアのシャーク湾
タスマニア原生地域
タスマニア原生地域
フレーザー島
フレーザー島
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.