管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
古代都市テオティワカン
 
メキシコの位置
グーグルアースの操作解説
 
古代都市テオティワカンの詳細解説
英語表記 Pre-Hispanic City of Teotihuacan
緯度・経度 19°41'35.11"N 98°50'45.17"W
国名 メキシコ合衆国〔Mexico〕 国旗
登録年 1987年 メキシコの国旗
分類 世界文化遺産
『月のピラミッドから死者の大通りを望む』 Author:Gizmo II
月のピラミッドから死者の大通りを望む
 
古代都市テオティワカンを知る
テオティワカン (Teotihuacan)とは、メキシコシティ北東約50キロの地点にあり紀元前2世紀から6世紀まで存在した巨大な宗教都市遺跡。当時のアメリカ大陸では最大規模を誇っていた。

テオティワカン人の宇宙観、宗教観を表す極めて計画的に設計された都市で太陽のピラミッド、月のピラミッドそして南北5キロにわたる道(「死者の大通り」)が基点となり各施設が配置されている。

この都市で祀られた神々は、農業・文化と関係深いケツァルコアトルや水神トラロック、チャルチウトリケ、植物の再生と関係あるシペ・トテックなどである。

古代都市に固有の城壁が存在しないことから戦争や圧政のない平和な都市と考えられていたが、近年の発掘調査の結果から、多数の殉教者、生け贄を捧げる風習が存在したことが判明し、戦士の壁画も発見されている。

社会についてはあまり知られていないが、規模から考えると神権的な権威が存在し、高度に階層が分化し、発達した統治組織があったものと推測されている。

市内には職人の地区が設けられ、盛んな商業と交易の中心地であり、農民たちの巡礼となって集まる信仰の中心地でもあった。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

テオティワカン - Wikipedia
上記に、古代都市テオティワカンの関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
古代都市テオティワカンの特徴
 
グーグルアースで見た古代都市テオティワカン

グーグルアースで見た古代都市テオティワカン
手前が太陽のピラミッド、死者の大通りを辿って、奥に見えるのが、月のピラミッドです。死者の大通りは5キロもあって、歩くのが辛そうですが、車は進入できなっぽいです。バイクもダメでしょう。自転車は知りません。スケボーはどうかなぁ…。
 
動画で見る古代都市テオティワカン
 
Teotihuacan
他にも沢山ありましたが、このスライドショーがベストでした。変に凝ってなくて、淡々と要所を写しているところが良い。
   
世界遺産の旅へ
メキシコ合衆国
 
   
メキシコの世界遺産
古代都市テオティワカン
古代都市テオティワカン
チチェン・イッツァの古代都市
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.