管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
ブラジリア
ブラジルの位置
グーグルアースの操作解説
 
ブラジリアの詳細解説
英語表記 Brasilia
緯度・経度 15°47'58.74"S 47°51'51.08"W
国名 ブラジル連邦共和国〔Brazil〕 国旗
登録年 1987年 ブラジルの国旗
分類 世界文化遺産
『国会議事堂』
 
ブラジリアを知る
ブラジリア(Brasilia)は、ブラジルの首都で連邦直轄地区。中部の標高約1100mの高原地帯に建設された、計画都市である。人口は約200万人。

高原の荒涼とした未開の大地に建設された計画都市。ブラジル人建築家ルシオ・コスタの設計により建設された計画都市地域は、人造湖であるパラノア湖のほとりに飛行機が羽根を広げた形をしており、飛行機の機首の部分に国会議事堂や行政庁舎、最高裁判所が並び、羽根の部分には高層住宅や各国の大使館がある。

国会議事堂や大聖堂などの主要建造物は、いずれもモダニズムの流れを受けた未来的なデザインで作られている。これらの公共建築の主任建築家は、ニューヨーク市の国際連合本部ビルの設計も担当したブラジル人建築家オスカー・ニーマイヤーである。

1987年には、世界遺産に登録された。歴史的な街並みを持つ都市が世界遺産に登録されることは多いが、建設されて40年未満という若い都市が登録されたのは異例のことである。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

ブラジリア - Wikipedia
上記に、ブラジリアの関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
ブラジリアの特徴
 
グーグルアースで見たブラジリア


ブラジリアにある国会議事堂です。実に良い環境です。近未来都市なんですよね。素晴らしい試みだと思います。なんというか、知識格差(=経済格差)が激しい国なんだろうなぁと思います。
 
動画で見るブラジリア
 
Brasilia - Brazil
スライドショーです。近代的な建物が並んでいます。確かに近未来的で美しい都市ですが、これが世界遺産になるのなら、日本なんか、いくらでも世界遺産を作れるのでは…?
   
世界遺産の旅へ
ブラジル連邦共和国

 
   
ブラジルの世界遺産
ブラジリア
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.