管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
ペルー共和国
ペルーの位置
グーグルアースの操作解説
 
ペルーの詳細解説
英語表記 Peru
緯度・経度 9°11'23.88"S 75°0'54.55"W
首都 リマ〔Lima〕 国旗
面積 128万5220km2〔世界第19位〕 ペルーの国旗
人口 2754万4305人〔世界第39位〕
通貨 ヌエボ・ソル〔S/.〕
公用語 スペイン語・ケチュア語・アイマラ語
 
ペルーを知る
ペルー共和国は、南アメリカの国である。首都はリマ。北にコロンビア、北西にエクアドル、東にブラジル、南東にボリビア、南にチリと国境を接し、西は太平洋に面する。

紀元前から多くの古代文明が栄えており、16世紀まではタワンティンスーユ(インカ帝国)の中心地だった。その後スペインの植民地時代はペルー副王領の中心地であったが、独立後は現在まで大統領制である。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

ペルー - Wikipedia
上記に、ペルーの関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
ペルーの特徴
 
ペルー あれこれ(ジョークあり)

ペルーは、かつてインカ帝国として栄えていた。
ペルーは鉱物資源が豊富。銀の産出量は世界第2位。
漁獲高も世界第2位。水産業が盛んな国である。
日本とは季節が反対。日本が夏ならペルーは冬である。
ペルーは高地にある都市が多い。日本人は高山病にならないように注意。
ディアマンテスのアルベルト城間がペルー出身。
「あんま高地でサッカーすんな」というFIFAの注意に不満を漏らしている。
   
南米最古の大学である「サンマルコス国立大学」がある。
ペルーではトップの大学である。日本で言う東大の地位。
   
97年にペルーで起きた「日本大使公邸占拠事件」、05年に広島で起きた
「少女暴行殺害事件」の犯人がペルー人だったりと、良いニュースがないね…。
 
ペルーと日本の関係

ペルーと日本の関係は現在のところ微妙な状態です。フジモリ大統領時代は日系人ということもあり、日本と活発に外交していたのですが、2000年に大統領退任後、日本に亡命しており、日本とペルーの二重国籍者であることがバレてしまいます。ペルーでは二重国籍者は大統領にはなれないため、日本の国籍を持っていたことが問題となって…etc。

フジモリさんが日本にいた際、ペルーでは犯罪者扱いだったので(詳しく知りたければ自分で調べてね)身柄引き渡しの要請を受けていたのですが、日本は拒否し続けていたためペルーとの政治関係は冷え切っていました。現在は以前よりは良いと思いますけどね。

日本人にとっては「ペルー=マチュ・ピチュ」かな。日系人の多い国で、昔から日本との関わりは深い国でもあります。日系人が大統領まで登り詰めるぐらいですから、日本とペルーの相性は悪くないでしょう。
 
動画で見るペルー
 
Peru THE WORLD'S CATALOGUE tourism
有名なマチュ・ピチュがあるし、元はインカ帝国として栄えていたし、南米では文化遺産が興味深い国と言えるでしょう。
   
世界遺産の旅へ
ペルー共和国

 
   
ペルーの世界遺産
ナスカの地上絵
マチュ・ピチュの歴史保護区
マヌー国立公園
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.