管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
ペトラ
 
ヨルダンの位置
グーグルアースの操作解説
 
ペトラの詳細解説
英語表記 Petra
緯度・経度 30°19'20.95"N 35°27'5.52"E
国名 ヨルダン・ハシミテ王国〔Jordan〕 国旗
登録年 1985年 ヨルダンの国旗
分類 世界文化遺産
『エドディル』
 
ペトラを知る
ペトラは、ヨルダンにある遺跡。死海とアカバ湾の間にある渓谷にある。死海から約80km南に位置する。またペトラとは、ギリシャ語で岩を意味する。1985年12月6日、ユネスコの世界遺産(文化遺産)へ登録。

ペトラのある地は、自然の要害であった。また西にガザ、北にダマスカス、紅海にも近く、中東での人や物の行き交う要衝の地でもあった。ナバテア人(Nabataeans)の首都、砂漠を移動していたキャラバン隊の中継基地であったと伝えられてきた。立地条件の良さのため、紀元前1世紀ごろから、古代ナバテア人の有力都市として栄えた。ペトラの特徴として、スパイス交易の拠点機能と治水システムがあげられる。

完全な岩礁地帯であるので、農業には不向きであった。また雨が降ると、鉄砲水となって渓谷内を通過していった。ナバテア人は、ダムを作って鉄砲水を防ぎ、さらに水道管を通して給水システムを作り上げたことが分かっている。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

ペトラ - Wikipedia
上記に、ペトラの関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
ペトラの特徴
 
グーグルアースで見たペトラ


有名なペトラのローマ劇場なんですが、ちょっと作り込みが足りないCGですね…。もっと崩れかかってボロボロのはずなんですが。
 
動画で見るペトラ
 
Petra - Nikki&Michi in Jordan
インディ・ジョーンズで舞台になりましたね。
   
世界遺産の旅へ
ヨルダン・ハシミテ王国
 
   
ヨルダンの世界遺産
エルサレムの旧市街・城壁群
ペトラ
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.