管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
雲南保護地域の三江併流群
 
中国の位置
グーグルアースの操作解説
 
雲南保護地域の三江併流群の詳細解説
英語表記 Three Parallel Rivers of Yunnan Protected Areas
緯度・経度 27°53'42.00"N 98°24'23.00"E
国名 中国(中華人民共和国)〔China〕 国旗
登録年 2003年 中国の国旗
分類 世界自然遺産
『梅里雪山(メイリーシュエシャン)』
梅里雪山(メイリーシュエシャン)
 
雲南保護地域の三江併流群を知る
三江併流(さんこうへいりゅう)は中国のチベット高原に源を有する三つの川、金沙江(長江上流部)、瀾滄江(メコン川上流部)、怒江(サルウィン川上流部)が雲南省北部のデチェン蔵族自治州及び怒江リス族自治州を平行に流れている1,698,400haに及ぶ地域で、その地域は14の保護された地域からなる。動植物層が豊かなことから、ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されている。

三江併流地域はインド亜大陸とユーラシア大陸の衝突によって生まれた巨大な褶曲地帯である。地域内の気候は場所によって多様であり、これは結果的に地域内の動植物層の多様化を促進している。

この地域では世界の動物の内25%(中国国内においては50%)の個体が存在していると言われる。政府によってリストアップされた種は791種、内198種は中国固有種、80種は政府のレッドリストに登録されている。

植物も固有種を含め約6000種が確認されており、内2700種は中国固有種である。なかでも絶滅の危機に瀕したものもあり、33種が国家レベルで保護されている。民族的にも多数の少数民族が居住している。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

三江併流 - Wikipedia
上記に、雲南保護地域の三江併流群の関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
雲南保護地域の三江併流群の特徴
 
グーグルアースで見た雲南保護地域の三江併流群


ただの山です。何も見えません。グーグルの中国撤退(2010年3月)の影響を考えると、更新は期待できないかもなぁ。チベットの近くってのもあるし。
 
動画で見る雲南保護地域の三江併流群
 
三江并流1
「トンピーショーダリーシューシャンディー」とか何とか言ってますが、中国語なので意味が分かりません。チベット族の生活が詳細に見られるので、貴重な動画です。2もありますよ。
   
世界遺産の旅へ
中国〔中華人民共和国〕
 
   
中国の世界遺産
九寨溝〔きゅうさいこう〕
黄山〔こうざん〕
黄龍〔こうりゅう〕
三江併流〔さんこうへいりゅう〕
三江併流〔さんこうへいりゅう〕
中国南方カルスト
天壇〔てんだん〕
天壇〔てんだん〕
万里の長城
北京と瀋陽の明・清王朝皇宮
麗江(れいこう)旧市街
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.