管理人プロフィール・別サイト | リンク | おもしろい場所 Blog | お問合わせ
   
ストーンヘンジ、エーヴベリーと関連する遺跡群
 
イギリスの位置
グーグルアースの操作解説
 
ストーンヘンジ、エーヴベリーと関連する遺跡群の詳細解説
英語表記 Stonehenge, Avebury and Associated Sites
緯度・経度 51°10'43.86"N 1°49'34.26"W
国名 イギリス〔United Kingdom〕 国旗
登録年 1986年 イギリスの国旗
分類 世界文化遺産
『ストーンヘンジ』
 
ストーンヘンジ、エーヴベリーと関連する遺跡群を知る
ストーンヘンジ(stonehenge)は、ロンドンから西に約200kmのイギリス南部・ソールズベリーから北西に13km程に位置する環状列石のこと。現在のイギリス人、アングロ・サクソン人がブリテン島に移住した時にはすでに存在していた。

円陣状に並んだ直立巨石とそれを囲む土塁からなり、世界で最も有名な先史時代の遺跡である。考古学者はこの直立巨石が紀元前2500年から紀元前2000年の間に立てられたと考えている。しかしそれを囲む土塁と堀は紀元前3100年頃まで遡るという。馬蹄形に配置された高さ7mほどの巨大な門の形の組石(トリリトン)5組を中心に、直径約100mの円形に高さ4-5mの30個の立石(メンヒル)が配置されている。

夏至の日に、ヒール・ストーンと呼ばれる高さ6mの玄武岩と、中心にある祭壇石を結ぶ直線状に太陽が昇ることから、設計者には天文学の高い知識があったのではないかと考えられている。また、当時としては高度な技術が使われており、倒れないよう安定させるため石と石の間には凹凸がある。

遺跡の目的については、太陽崇拝の祭祀場、古代の天文台、ケルト民族のドルイド教徒の礼拝堂など、さまざまな説が唱えられているが、未だ結論はでていない。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋しています。さらに詳しく↓

ストーンヘンジ - Wikipedia
上記に、ストーンヘンジ、エーヴベリーと関連する遺跡群の関連サイトを掲載したい場合、メールフォームより推薦URLを送信して下さい。自薦、他薦は問いません。
 
ストーンヘンジ、エーヴベリーと関連する遺跡群の特徴
 
グーグルアースで見たストーンヘンジ、エーヴベリーと関連する遺跡群


分かりやすいですね~。こんなシンプルな世界遺産は、なかなかありません。こんなこと言うと、抗議を受けるかもしれませんが、よく世界遺産になりましたね。ただ石が積んであるだけのように見えるんですが…。

現地で実際に見て、感動するのかと考えると、ちょっと疑問を感じるかも…。周辺は田園地帯なんでしょうか。とにかく、何もありません。近くに駐車場があるので、車で行けるようですね。
 
動画で見るストーンヘンジ、エーヴベリーと関連する遺跡群
 
Stonehenge
ストーンヘンジの観光地としての雰囲気が分かる動画です。個人の撮影だと思いますが秀作です。
   
世界遺産の旅へ
イギリス
 
   
イギリスの世界遺産
ストーンヘンジ
ダラム城と大聖堂
ロンドン塔
 
 
 

もし当サイトの情報が役に立つと思われたら、下のボタンを押して共有して頂けますでしょうか。より良いサイトを作る励みとなります。よろしくお願い致します。
 

 
 
このページのトップへ
 
お問い合わせ | 免責事項
当サイトで作成した画像・文章・企画・構成を転載することを禁じます。
Copyright(C) 2007-2014 グーグルアース - 世界遺産の旅 All Right Reserved.